@lisa_rec 出てきた際にはお使い下さい。 pic.twitter.com/Rbc7okkSZY
— 1re1 (@1re1) 2017年10月4日 - 01:51
喜び勇んで見に行ったら・・・いやいやいや。
— 1re1 (@1re1) 2017年10月4日 - 01:58
twitter.com/Konimiru/statu…
ゲーム売れて、各メーカーより一般企業の方向目指してオシャレな職場&スタッフを目指して、抱えた結果がただの経費増でそこそこのデキだらけになった感(個人の感想) 徹底的にゲームが好き(創作&リリース的にも)じゃなきゃ、やっぱヒットは無い
— 1re1 (@1re1) 2017年10月4日 - 02:22
twitter.com/thasega/status…
アルテアだ。
— 1re1 (@1re1) 2017年10月4日 - 02:27
twitter.com/yonemotominoru…
「ゲームを知らない方がいいゲームを作れる」って単に「ゲームを知らない事」と「ゲーム以外の事をたくさん知っている事」を混同してるだけの、浅はかな勘違いだよね。言うまでも無く、大事なのは後者。
— ゆんゆん探偵 (@yunyundetective) 2017年10月4日 - 02:32
これ、本当大事。結局ゲーム(コンピュータ)ってのはどこまで行っても計算機なのだから、想定した物のシミュレーションでしかない。つまり「計算機に落とし込むための前提になる、外的知識・経験がいかに豊富か」そして「落とし込めるか」だから
— 1re1 (@1re1) 2017年10月4日 - 02:37
twitter.com/yunyundetectiv…
「よい料理を作るには料理の事は知らない方がいい」なんて口にしたらバカにされるだけだよな。
— ゆんゆん探偵 (@yunyundetective) 2017年10月4日 - 02:34
色々言うけど、山で遊んだ、海で遊んだ、川で遊んだ、かけっこした、おにごっこした、じゃんけんした、野球した、サッカーした、バスケした、絵を描いた、曲を作った、何か作った(造形・同人誌)、恋愛した、ありとあらゆる経験のいくつでもいい。ゲーム作りって結局それを落とし込む作業だから
— 1re1 (@1re1) 2017年10月4日 - 02:45
@CMOStone すぐそこもってく(昔は1枚絵(8ビット)>紙芝居(PC98頃からずっと)ようやく時代は変わってきた(そんなことはいいから!
— 1re1 (@1re1) 2017年10月4日 - 02:50
漫画家は漫画のことだけ知っていればよいわけではない、という話はおそらく受け入れられると思うのに、ゲームだとなぜそう思ってもらえないのか。
— Tsuyoshi HASEGAWA™ (@thasega) 2017年10月4日 - 02:43
@thasega ゲーム自体で膨大な、かなりのジャンルの「疑似体験」が出来、既に「いい手本となるゲーム」がある、ってのがある意味、大きな弊害かも。本当は「本物(実物)を知らないと結局いい物は作り難い」それを早く実感できるかどうか。
— 1re1 (@1re1) 2017年10月4日 - 02:51
@thasega 同感です。結局視野も狭くなるし似せたゲームの色々悪い所までも引きずったり。酷い時にはパ□った・しない論争にまでなりますし。
— 1re1 (@1re1) 2017年10月4日 - 03:08
ただゲームの場合また微妙な所で、ヒット物があるとすぐさま競合が、徹底的にそれらを似せ… twitter.com/i/web/status/9…
@thasega 多分そのあたりはその方の信念や哲学に直結する部分だと思います。言い方何ですが「ゲームをお金儲けのゲート」と「だけ」思えば、それこそインベーダーの時代からソシャゲの今まで、節操なく売れた相手のゲームを極力酷似物だけ… twitter.com/i/web/status/9…
— 1re1 (@1re1) 2017年10月4日 - 03:22
更新:大ヒットしたPC-8001の後継機にして、FM-7のライバル機種「PC-8001mkII」 (ボクたちが愛した、想い出のパソコン・マイコンたち) akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/re… pic.twitter.com/mE1N5axeJb
— AKIBA PC Hotline! (@watch_akiba) 2017年10月3日 - 07:11