昔)BASIC で
— 1re1 (@1re1) 2017年3月31日 - 14:23
FOR I=0 TO 10000:NEXT I
なんて「時間稼ぎ行」があったけど、MSXだとシステム変数TIMEを使って
10 IF TIME<60 THEN 10 ELSE TIME=0
も出来たんだよね。当時気づかなかったけど。
TIMEは、1/60秒 ずつカウントするMSX BASICのシステム変数。これだとBASIC次第やクロック次第のFOR~NEXT時間稼ぎより、多少は?正確かな?
— 1re1 (@1re1) 2017年3月31日 - 14:25
@zweisser あれですよ、今は人間動作がクロップアップしてるから大丈夫(無茶いう
— 1re1 (@1re1) 2017年3月31日 - 14:26
@1re1 これだと機種依存だから、メモリが増えたりエミュでやると、速度が変わっちゃうんだよね。プチコンでも当初こうしていたが、バージョンアップのたびに早くなり、今はちゃんとWAIT命令を使っています。でも昔のゲームを移植する時、… twitter.com/i/web/status/8…
— こうやま提督Pフレンズ㌠ (@zweisser) 2017年3月31日 - 14:25
@zweisser あと MSXの場合も、WAIT命令はあるのですが、こちらは「I/Oポートの値が式になるまで動かない」という別命令なので、うっかり他機種や言語の感覚から戻ってそのままWAITしそうになるんですよ(思わぬとらっぷ
— 1re1 (@1re1) 2017年3月31日 - 14:34
@zweisser (多分、WAIT命令でI/OのCLOCK-ICを覗いて判断させれば良さそうですが、それならTIME変数の方が簡単というオチが)
— 1re1 (@1re1) 2017年3月31日 - 14:37
フロッピーせんべいは裏表のセットで300円です。合計200枚、100セットを発注していますので、午前中に瞬殺しそうですね。お早めにどうぞ!
— レジプラ公式@技術書典 い-10 (@tokyo_ff) 2017年3月31日 - 01:18
#技術書典 #技術書典2 pic.twitter.com/ogHv4kAEhL
やっぱり動作理解がプログラムの洗練を生む。
— 1re1 (@1re1) 2017年3月31日 - 14:43
ただできる、じゃ届かない領域。
更に勉強だ。
セガサミーグループ 本社機能の集約・移転について
— セガ公式アカウント (@SEGA_OFFICIAL) 2017年3月31日 - 13:53
株式会社セガホールディングス、株式会社セガゲームス、株式会社アトラス、株式会社ダーツライブ 他が移転を予定しています。
segasammy.co.jp/japanese/pdf/r…
カラーレジンキット「THEXDER(テグザー)」インタビューBEEP秋葉原店長駒林氏と元ゲームアーツ上坂氏が誕生エピソードを語る game.watch.impress.co.jp/docs/interview… #レトロゲーム pic.twitter.com/nhs7PYKmse
— GAME Watch (@game_watch) 2017年3月31日 - 07:01
RT>うぇえええ!テグザー100の秘密は半ば公式化してる!そっちの方が凄いというか。しかもテグザー3がアリシアドラグーンという片鱗の上にルーチンがLUNARまで、ここで話が繋がった!
— 1re1 (@1re1) 2017年3月31日 - 23:53
twitter.com/game_watch/sta…
@overclock_03b 今日本の娯楽業界の現実は大変厳しいと思います(何やらコントローラのMadCatzさんが倒産とかいう話も)が、地方はもう仕方ないので、秋葉原に1つ、きっちりそういうお店が業界の広告的に存在して、欲しいなと思っています。
— 1re1 (@1re1) 2017年3月31日 - 23:58