PSGドライバを再履修中。今だと色々解る。
— 1re1 (@1re1) 2017年4月14日 - 07:24
1:Z80割込設定(実例では何故か音(トーン)とエンベロープ周期の2つを「先に設定して」から、1/60秒 割込アドレスのH.TIMIにドライバ開始アドレスを設定していた)
— 1re1 (@1re1) 2017年4月14日 - 08:02
2:各チャンネル・バッファ設定
3:決めたデータ形式に基づき、音長・音程を判定(休符等)
4:音階データ読出>音程分周比レジスタ用の書込値を算出・書込
— 1re1 (@1re1) 2017年4月14日 - 08:09
5:音量書込(休符時は音量0)
6:エンベロープ波形書込
7:音長データ読出>バッファに格納、アドレスカウンタ更新
8:ループ時はアドレスをスタートアドレスに戻す
の流れ。
単純な メインループ+H.TIMI割込(1/60秒割込)のBGMドライバは、これで動作した事を確認。多分、効果音等は、PSGは3声なので、ここから更に効果音用割込が入る事は想像がつきました。
— 1re1 (@1re1) 2017年4月14日 - 08:19
OPLLでも似た様な動作ながら、全機種標準機能(在る事が前提)のPSGと異なり。最初に「存在するか&場所どこ」のスロット判定が入るっぽい。めんどーい。
— 1re1 (@1re1) 2017年4月14日 - 08:26
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— 1re1 (@1re1) 2017年4月14日 - 09:43
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— 1re1 (@1re1) 2017年4月14日 - 10:16
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— BEEP! Game Center (@OutRunner_) 2017年4月13日 - 16:22
「2001年宇宙の旅」を含む。
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