@tiny_yarou 報告)
1.PCでソース作成(拡張子ASM
2.pasmoでアセンブルと同時にBIN化(実質ASM2BIN
3.MSXで読込と実行(ちゃんとMSX用binヘッダ付加してる
しかもマクロ&各機種対応!いいかも! pic.twitter.com/ntMUdtCJWJ
@arak2 それはちょっと仕事で使うには厳しいかも。来年1月でサポート終了しますし、何かあってもMSさんとしてのサポートは受けられない認識。一応情報としてどうぞ。
atmarkit.co.jp/ait/articles/1…
思う所)「ゲーム会社「自らが」映画(又は壮大なゲーム)」を作るのには投資・収益含めて相当の改善が必要、というかリスクが高過ぎる。古くはナムコ「未来忍者」スクウェア「FF」 後の動きを見れば然り。環境変化の中でMGSもK社として苦慮していたのは容易に想像がつく
@tiny_yarou まさかこうもあっさりASM2BINが出来て、MSXのBINヘッダ付くとは思ってもいなかったので、デバッガやバイナリエディタで見ても、ちゃんと付いてました。案外いいかもですよーと
ハレルヤ!教会 定例祈祷会より帰宅。今日お祈りさせていただきました。いよいよクリスマス前!
@1re1 なかなか笑えない話)
某氏「へー、教会でもクリスマスするんだね~」
...(まて)
@tiny_yarou それはドキュメントにも記述が無い様子で未確認ですが pasmo.speccy.org/pasmodoc.html
アブソリュートアセンブラでも無いらしい記述がありました。残念。
あー、やーっと PC>MSX のアセンブラ環境構築。
単純なスプライト表示テスト。まずVDP見て、BIOSコールで、パターン、カラー、アトリビュート(属性)をVRAMへ順次転送。アセンブル時はコメント取ってますが、千里の道も一歩から pic.twitter.com/Bft5jovsxt
@1re1 JP命令の関係から、冒頭にASEG(絶対)アドレス指定でpasmoにかけてアセンブル、それをBLOAD(B000Hに置かれる)で、A=USR~で実行。ちょっと時間かかった割に・・・マクロあるけど 64KB限界かぁー、んー。使い分けるのがいいかな?
@1re1 やっとMSX(Z80)に目途が立ったので、並行して早くX68000に戻りたい!
郵便局のはがきデザインキット
印刷ボタンを押したらこの印刷設定画面が出ます。
当然はがきサイズ出てると思うやん? pic.twitter.com/GYUORQpFr2
ZASMで思い出した。こういうのやってたなー pic.twitter.com/ItPTs7f7QR
私の場合「ゲーム音楽」とは括らずに作っていたのでこれに当てはまるかどうか分かりませんが、とにかく常識外れ。ドラムセンターと左右に3本重ねたり、歪ませるわ割らせるわクリップしまくりとか。タム鳴ってるのにハイハット鳴ってるとか御構い無し。twitter.com/hiroki_kikuta/…
要は出る音が全て。それがかっこ良ければいい。自分が信頼するヘッドフォンで聴いて聴感上問題無ければ良し。何がOKでNGかのジャッジの感覚は人によって違うと思いますが。音楽なのでメーターとか目から入る情報はあまり信用しません。なのでスタジオに持っていくとエンジニアによく怒られましたw
@Tonya_Plan 意外とXbox360版ファイナライザーも難易度高いですよ。確かMicrosoft GameRoom内 購入ゲームで、配信はとうに終了していたはず。
@Tonya_Plan いいか節子、現実は厳しんやで(ページ下部参照)
www12.atwiki.jp/xbox360score/p…
(ちなみに開発元は経営難でプロジェクトを放棄し、Microsoftも放置のため今後改善される可能性はほぼゼロと思われる。)
どう見ても任天堂のテンビリオン...
twitter.com/livein_china/s…
ちなみにテンビリオンはこんなの
google.co.jp/search?q=%E3%8…