しょうもない小ネタ)
MSX-DOSで「80.BAT」ファイルを作る。
COPY CON 80.BAT
MODE 80
^Z
何かプログラム実行後40文字モードになっても「80(リターン)」と反射的に実行すると80文字に戻る(A:\あたりに置いてパス通し前提
@1re1 同様に「40.BAT」を作ると、「40(リターン)、80(リターン)」とするだけで、40⇔80文字モードの行き来が楽。
なるほど。以前「CITY DIVER」もあったような。それで後の「サイバーダイバー(cyber diver)」はカタカナ表記だったのかと。というか割とダイバー好きなタイトーさん(笑
twitter.com/taito_zuntata/…
アーケード後発音ゲ「crossbeats REV.」
capcom.co.jp/arcade/rev/PC/
後発なりの意欲的部分がある
1:「お金入れずに」デモ中いつでも楽曲冒頭の試聴可能!
2:「毎月1回(カード)ログインで1プレイ無料!」
とりあえず好みの曲があるか聞けるのは大きい
無料Wi-Fiを無制限に使えるiOSセブン‐イレブン公式アプリ使い方レビュー gigaz.in/1jcPvro pic.twitter.com/hxGPP9XdPB
@Pologoccha 時効)当時その方面からもセガMDより任天堂SFCは好きになれなかった。SFCソフト1本で携帯機買えるほどの値段、それソフトの値段じゃないよ、とずっと思ってました。特に光栄価格(SLGの言い分はあるでしょうけど)。でもユーザーは遊びたいソフトを買う。高くても
@Pologoccha んー。CD選択しなかった任天堂が直面したのは、かつてファミコンROM容量限界>ディスクシステム>ROM大容量化で逆にディスクが重荷に>コピー対策含めSFCはROMで>大容量ROMでソフト高騰。 売れている最中でも任天堂さんも非常に苦労してます
@Pologoccha キモはまさにそこ。FC以降の任天堂さんは「枯れた技術の水平思考」で「高水準だけど「投機的最先端は決して狙わない」」そこが「先進技術で時代を先取」のセガとの決定的違い。確かにSFCソフトは高かったですが徹底した山内イズム「ゲームは子供が遊ぶもの」の頑丈さかと
@Pologoccha よく考えたらゲームウォッチもですね。電卓でこなれた技術をあのパッケージにする。また家電各社、大々的に進めていた3D液晶が、何だかんだで結局今、一番使っているが任天堂3DSぐらいになっちゃった。というのも何か変な話ですね。
@bugman360 あれですよ
「六甲「の」おいしい水」が
「六甲 おいしい水」になってて(正確には おいしい水 六甲)ハウス食品からいつの間にかアサヒ飲料に変わっていたなんていう話も
@yoshimatsuTUQ ええ微妙に変えてますが「355ml」も一致。デザイン間違いないです。
google.co.jp/search?q=%E3%8…
@bugman360 しかも六甲の場合、デザイン全く一緒のままだったので「パク・・?」調べて、うわ、アサヒ飲料になってるよ!と以前驚きました。あと最近有名なのが「紀文 調整豆乳」シリーズ。もういきなり「紀文」のマークも文字も全部消えてキッコーマンになったのでさすがに面食らいました
@CMOStone まさかw 私は以前聞いたゼビウスの遠藤さんの「紙テープからプログラムが読める」が最初信じられなかったんですが、慣れると、あるかもしれません。
japanese.engadget.com/promo/bandaina…
@CMOStone c-mos さんも職人なので解ると思いますが「目に見えないけど、頭の中にイメージ入ってて、追加して組み立てる」の作業が幾度なくあるかと思います。そろばんの暗算がそれ。あとポケコンプログラミングだと1行~数行表示なので、全体位置は自然と頭で把握してましたね
@CMOStone 早く人間になりたい!(早く68000のコード>早くx86系コード>早く人間の言語>あれ?
子供に「ピーガー」って何?「カセット」って何? と聞かれて教えるために1回休む #レトロコンピュータすごろく