見出し画像

合言葉はヒュッゲ

童謡のチカラ

♪ぞうさんぞうさんお鼻が長いのね
そうよかあさんも長いのよ

おなじみの童謡「ぞうさん」

患者さんに好きな歌ありますか?と聞いたら歌ってくれました。

一緒に口づさむと、二番の歌詞で
♪ぞうさんぞうさん誰が好きなの?
あのねかあさんが好きなのよ

突然声を詰まらせる。息子さん達が小さな頃を思い出したのでしょうか。

童謡には心を浄化させるチカラがありますね。シンプルでストレートな歌詞が心を打ちます。

私も子守唄で息子が赤ちゃんの頃♪七つの子を歌いました。

かわい【い】かわい【い】とカラスは鳴くのかわい【い】かわい【い】と鳴くんだよ
山の古巣へ行ってみてごらん
丸い目をしたいい子だよ

最後の歌詞がたまらないです。

アポロチョコ大好きです。アポロ11号が世界を沸かせた年に発売。昭和44年かあ。

子どもの頃、このアポロチョコのいちごチョコ部分とチョコ部分とを歯で剥がして食べるのが楽しみでした。
結構きれいに外れるからなんとも幸せ。

子ども時代好きだったおやつを食べる時って、結構ヒュッゲな気分なんですよね。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヒュッゲ」カテゴリーもっと見る