見出し画像

合言葉はヒュッゲ

ザ・検診車

健康診断は、6月に職場指定の病院で行いましたが、市からの集団健診のご案内も来ていて、その中の乳がん、子宮がんの検診を先日実施しました。

なんと、初の検診車体験。

噂によると検診車でのレントゲン撮影は、被曝量が多めのため避けた方が良いとの説もありますが。

まあ、二つの特定健診を一度に受けられるメリットと、近所の広場まで検診車が来てくれると言うことで申し込み。

前日には、めんどーだな、暑いし、止めとこうかしら?と迷いもあり、ドタキャンを企んで指定の産婦人科、乳腺外来をやっている病院をあたろうかとも思いましたが。

まあ、せっかくの機会だしやっておこうと決意。およそ2年ぶりです。

乳がんはマンモグラフィ撮影。上半身裸になり、ミニポンチョのような検査着を纏って機械の前へ。

女性の技師さんで安心。でも女性だとかえって雑な扱いを受けたりするけど。

右の胸を挟んで一枚。おっと、こんなに潰してはますます小さくなるんじゃない?大きなおっぱいの人はたぶん難なく挟めるのかなあと想像。

続いて左の胸。検査はごく簡単に済みました。

乳がん検診車を降りると、すぐに隣の子宮がん検診車へ移ります。車の階段危ない。カーテンも邪魔だし、これは安全上、高齢者になってからはナシだな。

スカートを履いてくるよう指示通り、フレアータイプの足が開きやすいスカートを選んできました。下着を取って台に乗る。この瞬間、いつも女に生まれた事が悲しくなる。カーテンの向こうから産婦人科医の医師の指示が聞こえる。

身体の力を抜いて楽にしてくださいってそれは無理。この年でも出産経験者でも恥じらいはあるし、痛みも感じる。

すぐに終わりましたが、痛かった。やっぱこれは一生慣れない。

検診料は病院で受けるより安い気がします。

しかし、その晩まで少量の出血があり不快でした。もう生理も随分前に上がっているけど、長年毎月5日間はナプキン生活だったんだなあと感無量。女って大変だよ。

検診終えてちょい晴れやか。後は野となれ山となれだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る