日常、こんなかんじです/(`・ω・´)

はい、こんなかんじです(-.-;)

日本で2番目に高い山へ

2011-10-11 09:38:23 | 日記
北アルプスを8日間かけて縦走、という、一生一度あるかないかの山行を行ってから早2週間


その時、日本で3番目・5番目に高い山に登頂したんですよ

3番目・奥穂高岳
5番目・槍ケ岳

ちなみに日本で一番高い山は知ってまよね


言わずと知れた、霊峰富士山

じゃあ2番目と4番目に高い山って、知ってます?


じつは、私知らなかったんですわ(⌒-⌒; )あは


で、7月に富士山登ったでしょ?
9月に槍ケ岳、奥穂高岳登ったでしょ?


じゃあ、あと2番目と4番目の山に登れば、登山始めてまだ1年たたないわたしが、1年以内で日本のトップ5制覇じゃ~ん(^-^)/

と思い、探してみました



2番目に高い山は

南アルプスの、北岳

4番目に高い山は

同じく南アルプスの、間の岳


これ、一度に登れたら効率良いのに~って思って山の地図みたら


あら、ほぼお隣さんじゃあ、ありませんかぁ*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


じゃあこの3連休で登っちゃお♪と、行ってきましたp(^^)q


我が家から約180キロ
車を走らせて着いたのは、山梨県の芦安温泉
この芦安駐車場から、北岳の登山口、広河原行きのバスが出ているのです


ここからバスで1時間
山道をクネクネ行くと


広河原に到着(^^)


★今回のプラン★
8日・朝4時、八潮市出発

7時40分の広河原行きのバスにのる

9時前に広河原到着

登りはじめる~(^^)

夕方4時前に、山頂付近の肩の小屋に到着して幕営(テント泊すること)

9日の朝、御来光を見てから北岳山頂に登頂

その後、お昼までに北岳山荘に到着して幕営
テント張ってから、荷物を置いて間の岳に向かう

3時間もあれば往復出来るから、往復してきて、晩酌

10日の朝、御来光を見てから下山

こんな感じのプランでした(^^)

ほぼ予定通でしたが、少し予定外もあり、ハラハラもあり


とにかく時間を見つけて、北アルプス縦走のお話と、この北岳・間の岳登頂のお話、詳しく書きたいと思ってますので


ひとますここまで(^^)


日本で2番目に高い山から、日本で1番目に高い山を眺めた写真(^^)

最新の画像もっと見る