日常、こんなかんじです/(`・ω・´)

はい、こんなかんじです(-.-;)

続き(・∀・)ノ

2011-01-25 20:56:18 | 日記
日曜日の



日本酒の会のお話ですo(^-^)o




主催は

宝酒蔵さん


宝酒蔵さんの「松竹梅 白壁蔵」という日本酒の


きもと純米


きもと吟醸



二種類のお酒を楽しむ会でした




きもと造りって、知ってますか?

日本酒造りの工程に「酒母造り」というのがありますが、この酒母


●速醸もと

●生もと

に大きく分けられるそうで、きもと造りというのは速醸もとに比べて手間がかかる手法なんですよね


江戸時代からの伝統的な手法で、自然のものから造るから失敗のリスクもあるし、時間も速醸もとより約2週間も多くかかる

が、そのかわり濃厚で味のある辛口の酒造りに適しているのだそうな



そんなきもと造りの


純米酒と吟醸酒


楽しんで参りました(^^ゞ


とっても美味しいお酒o(^-^)o
でも、濃厚・辛口って感じではない…
どちらかと言うと、飲みやすすぎなくらい





と、思っていると


宣伝部長さんが、このお酒のコンセプトを舞台で話したのを聞いて、納得



とにかく、日本酒にもっともっとたくさんの人に触れ合って欲しい


普段から飲んでもらいたい

その為に、価格も手頃で、どんな料理にも合う味にしたのだそうだ


和食でも

中華でも

イタリアンでも!


成る程そう考えると、そういう味のお酒かも これ



様々な種類の料理が出てきた理由も、そういうことかあ



兵庫(だったよね、確か)の方の酒蔵なのに、何故酒米は五百万石を使っているのかも



リーズナブルに造る為に、らしい←聞いたら教えてくれた 正直だなあ(^_^)



でも、コンセプトにそった、とても良いお酒だと感じました



是非、市場に出たら←出てるのかな?まだみたことない

買い求めたいと思います(^^ゞ



あと、驚いたのが



出てきたお料理が



思いの外美味しかったこと



配膳さんに、どこの料理か聞くと



シルバーホテルさんのお料理だそうな




美味しいから、もっと宣伝すればいいのに~



なんて、お節介思ったわたし( ´艸`)




あと、なんといっても


パーソナリティ、ちば のぶひこさん


プロですねぇ(゜▽゜)



いい仕事してる人、間近でみました



頭がよく、肝も据わってて、しかもよくご自分で勉強もされてる




とても楽しい夜と、なりました



またあったら応募しよお~p(^^)q




あー書いてたら日本酒飲みたくなってきました


でも胃が痛いから今日は禁酒!←珍しい なんか明日降ってくるかも



でわでわん( ̄▽ ̄)

最新の画像もっと見る