桜さくらに歌われて/お箏三弦日記

皆さまこんにちは。しがない箏三弦の師匠のブログでございます。どうぞごゆっくりおくつろぎ下さい。

愛媛国体/ブルーインパルス

2017-09-30 16:55:26 | 日記
今日は国体開会式でした。

開会式行事として、山口県岩国市の、自衛隊岩国基地から「ブルーインパルス」が6機、飛んできて、会場上空を編隊飛行しました!見た!

この、ブルーインパルスが来るという情報を、夫がどこからか得てきて、夫に連れられて見に行ってきました。

開会式会場には行けませんでしたから、近くの小高い丘に行きました。
四国八十八ヶ所の、「八坂寺」というお寺の墓地です。とても広くて見晴らしの良い丘です。ここには今年亡くなった夫の叔母が眠っています。

あそこならよく見えるはず、と、夫に連れられていきましたが、わんさと人がいました。(笑)
みんな同じ事考えるんだな、
と夫がいいましたが、私は心の中で、そりゃそうでしょう、と思いました。(笑)

ブルーインパルス、かっこ良かったです!本当に綺麗な等間隔の編隊飛行で、きっちりした6機の描く三角形、私はつい
「UFOだ!」
と叫んで、周囲の失笑をかってしまいました。(爆)

良さそうなカメラを持ってる人もたくさんいて、バズーカ砲みたいなのを持ってる人もいました。

お天気も最高に良かったし、良いもの見れて幸せでした。(^o^)/

母の病院/医は仁術

2017-09-28 19:07:53 | 日記
一夜明けて、今日は母の病院です。

母の担当の先生はお若くてクールな先生です。
でも、表面クールでも、内面の優しさをいつも感じます。

お子さん4人全員お医者様に育て、ご自身も医師の妻という人が、

「医者というのは本質的に優しくないと出来ない職業」
とおっしゃっていました。

「医は仁術」
と云われます。患者の身体だけでなく、心も大切にするのが名医だと思います。母は良い先生に当たりました。幸せな事だと思います。

昨夜東京から帰り、母に、帰りましたと電話したら、母は大泣きしました。(笑)
鬼みたいに厳しい人だったのに、今はすっかり私に頼りきりのおばあちゃんです。この変化が切ないです。

唯是震一先生三回忌追善演奏会

2017-09-27 14:10:39 | 日記
出番終わりました。写真は昨日リハーサルの時のものです。

今外で一休みしています。

今日は薄曇り、適度に風もあり、暑くないから楽です。

2~3曲聴きました。もっと聴きたいですが、ちょっと疲れはてたので、帰路に着きます。

正派邦楽会という団体は、邦楽の世界では国内最大派閥です。その家元の演奏会は、やはり規模が桁違いです。全国出演者が所狭しと賑わうロビーなどで座っていて、四国支部の方が向こうの方を歩いてらっしゃるのを発見したりすると、心の中で、
「あ。いらした。」
と嬉しくなったりしました。(笑)

ここに来るまで、色んな意味でしんどい思いをして、夫に驚かれた事もありましたが、

それでもやはり、こうして本番を終えると、来て良かった、出させて頂いて良かった、と心から思いました。演奏会というものは、出られるチャンスの時に出ておかないと、
その時得られるものを失する訳で、積み重ねが出来ません。
今回平日だったから社中をあまり勧誘出来ませんでしたが、次回もし土日なら、なるべく社中を連れてきて経験させてあげたいな、と思いました。私は足が悪いので、歩けるうちに。

さすが正派の会でした。無心に弾く品の良さと、一糸乱れぬ力のある演奏が正派の特徴です。格式高く、すっきりと凄い会でした。

さあこれから羽田に向かいます。
後数時間で夫に会えます。
早く夫に会いたい、猫達をかわるがわる抱っこしてグリグリしたいです。(笑)

花のお江戸ダイジェストその2

2017-09-27 11:39:48 | 日記
もうすぐ始まります。唯是震一先生三回忌追善演奏会。

写真は国立劇場ロビーの「鏡獅子」の巨大人形です。

今回の出演者、千人越えてるんじゃないでしょうか。大きな会です

1曲平均百人かと思います。
お箏の数も、回り舞台ですから、表舞台百面、裏舞台百面、次の曲のお箏百面、廊下には更に次の曲のお箏百面、
目に触れるだけでも4百面です。

楽器店も、表舞台20人、裏舞台20人張り付いていて、楽器運びしている人を含めたら、楽器屋さんも百人位いるんじゃないかと思います。東京の楽器屋さんだけじゃなく、全国から動員かけられた楽器店さんらしいです。

舞台に続く長い廊下には、出演曲のプラカードが見え、自分の出る曲のプラカードに連なります。

プラカードは、バドミントンのラケットで出来ていました。(*^^*)

こうした大規模な演奏会に、その他大勢で出演する時は、なるべく質問しない事、だと思っています。スタッフは自分の持ち場や仕事を全うしなければならないのだから、関係ない余計な質問して煩わせない事、自分の動きを常に確認して、人を見て、集団行動だから迷惑かけないよう努力する事だと思っています。

今回同行した弟子は有能な子なので、スタッフとしてかり出され、裏で働いています。

なので私1人だから気楽です。早足で歩けないから、自分のペースでふらふら歩けるし。(笑)

着物は「色無地薄色」という指定がありました。追悼だから当然寒色系のお色が多く、藤色、鶯色、あさぎ色、青ねず色等々…
ピンクを着ているのは私だけですすみません。私は母が、着物は困らない程に作ってくれてるから、色無地も数枚ありますが、薄色はピンクしかないのであります。
これからの為に、寒色系の色無地作ろうか、とも思ったりしています。

まあいいか。(笑)あるのを使わなきゃ。

集合時間まで後20分、11時56分集合です。