桜さくらに歌われて/お箏三弦日記

皆さまこんにちは。しがない箏三弦の師匠のブログでございます。どうぞごゆっくりおくつろぎ下さい。

愛媛県三曲協会演奏会

2018-04-15 01:11:46 | 日記
今日は11:30開演で、
第55回愛媛県三曲協会演奏会
が開催されます。

私は、来月師匠の追善演奏会を控えているので、今回は欠席させて頂いています。拝聴には行こうと思います。

業界は、この三曲協会演奏会に大きなウェイトを置いていて、私が来月演奏会をするから欠席という事に疑問を持たれている方もいらっしゃるかもしれません。

私もそういう価値観はあります。三曲協会会員である限り協力する意欲はあり、例年都合をつけて門人も誘って出演しています。それが親師匠のつとめだと自覚しています。

しかし。
亡き師匠の追善演奏会となれば、これだけは話は別で、どんな行事も比較にはなりません。先日のタオル美術館コンサートなどは私の都合でどうにかなりますが、弟子どもを連れてとなると、門下にそう次々負担はかけられません。
ただでさえ、
親の供養は子がする事で、孫にその責務はないところを、弟子らには申し訳ないと思っているところです。

なので今回の私の欠席は、不審に思われたとても、それは私の筋だから通させて頂きました。


ところで雨がひどいです。
着物で出演する方はこれは大変だろうと思います。朝には上がればいいな、と思います。

自分が出演していたらゆっくり拝聴は出来ないから、明日は楽しみです。(^_^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。