gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高齢化、医療費の増大を解決する

2019-12-31 05:01:22 | 日記
おはよーございます💖💗😄



大晦日の朝


あれ?やはり特別な感慨がない?


365分の1?


日本人は節目を大切に
する?


一年色々なことがあったけどあまり思い出せない?


ボケの始まりか?


いや、自分は過去にあんまり頓着がないとうかどうでもいい


だって未来しかない



人間の判断は過去の記憶を基本といている


過去が重くなると判断は、かなり固定化してしまう


つまり長く生きて経験値が多いという事はこだわりも多く、判断も固定化しやすい



昨日書いたように、好奇心旺盛なのは子供、


何故なら記憶と経験値が少なく、なんでも新鮮に写る。



だから、何でも面白い笑える



高齢者は、その逆になる


それが、簡単に言うと笑顔つまり笑いが減少する原因



しかし良く考えて見て下さい



人生に同じ瞬間など一つもない筈です、


ただ、何十年も同じ会社にいる、何十年も同じ妻と連れ添っている



毎日同じにしか見え無い


いわゆるマンネリ、


しかし同じではないのです、


私は過去見た事のない雲の形や空の色に感動する事が結構有ります。



だって空の雲も毎日、同じって無いですよね



外の風景だって昨日雪が無かったのに、今朝は雪が積もっている、


毎日違う❗️実は毎旬違う



だから私は室内より断然
、外にいるのが好き‼️


例え寒くても、


変化があるから


そしてある時期から無意識的か意識的か分からないけど


過去に拘らないというか、どうでも良くなって来た



まあ、多分誇るべき過去が無いんでしょうね、



しかし現在を生きて楽しむには、ただ現在、今に生きる


ちょと禅的ですが


ある時から大変、禅に興味が向くようになりました。


大晦日、感慨深く一年を振り返るのも大切かと思いますが、忘れ去るのも大切かと思います。


今日も最後までお読み頂きありがとうございます💖💗😄










最新の画像もっと見る

コメントを投稿