夜明けのスキップ

第二章に入りました、お天道様と共に歩みます。

履物は運動靴で!

2021-07-11 08:30:18 | 日々雑感
 おぉ昨日とは打って変わって、今朝はお日様照ってきました、蝉も鳴きだしたー
全国ニュースで薩摩川内市ずっと出てました~
来週には梅雨明けだろうなんて言いながら、今年は難なくおとなしい梅雨と思いきや、市街地も冠水し、支流のあちこちが氾濫したり、
最後の悪あがきかな・・・
さすがにホントに初めて避難の準備をしました、建屋の一階はこんな時心配です、最終大丈夫でしたが
真夜中の仕事中、急に地響きするくらいな雷と凄まじい雨、降ったと思えば急にピタッと止むの繰り返し、これがあの線状降水帯なのと、まぁー尋常ではありません異常でした、明け方の帰り、会社前の道路は冠水を通り越して洪水状態、家の目の前の川は過去最高の危険水位でギリ持ちこたえてくれた、昼過ぎまでNHKとTwitterに釘付けで、ただただ雨が止むのを祈ってました
当地の一級河川「川内川」は過去の大水害を受けて改修工事の大プロジェクトも行われ、それでも今回計画高水位を超えました、もぅ今時の梅雨前線の質が昔とは違うのでしょうね。
避難準備をしようとして、さて何を持って出るかと思案・・・やっぱり避難グッズは常備しとかないとダメってことですね
ちょっと引っ掛かってるのが、いざとなったら二階以上へ逃げればいいのですが、逃げる前に安全な所へ避難が先ですよね
安全な所へ避難・・・これがなかなか行動が伴わない。。。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心配でしたね… (ガチャピン)
2021-07-11 22:21:36
モコモコさん、こんばんは。
大雨特別警報に薩摩川内市の文字が出て、
心配性しておりました。
昔と違い、最近は大雨と言っても全く降る量からして比べ物にならなくなりました。
晴れていてもあっという間に暗雲が立ち込め、油断はできなくなりましたね。
今までは地震ばかり気にしていましたが、これからは水害のハザードマップにも注意しておかなければと
このところのニュースを見て感じています。
ゲリラ豪雨の被害がこれ以上広がらないように祈るばかりです…
返信する
気象の激変 (モコモコ)
2021-07-12 08:10:19
ガチャピンさんへ

明けて昨日こちらは梅雨明けですって!
なんかもう気象の激変にびっくりです
当地の市制版のハザードマップも配布されてました、そのままスルーしてましたが慌てて確認したりでした
梅雨明けとはいえ、これからが台風時期になります、いつでもどこでも起こりうるという気象の激変を心しとかないといけませんね
確かに今までとは違いますね。。。
返信する

コメントを投稿