夜明けのスキップ

第二章に入りました、お天道様と共に歩みます。

スタート!

2021-01-05 12:06:05 | ローカル
   
    前頁の被り物の中の西郷さんの愛犬「ツン」藤川天神で撮ってきました 
    上野公園の西郷さんの銅像もツンを連れてます

 今年はツンの里と言われる薩摩川内市東郷町の藤川天神へ初詣へ行ってきました
ここは学問の神様、菅原道真公ゆかりの神社でもあり、この時期、ホントは受験の合格祈願者でかなり賑わうのですが、やはり田舎もご時世でしょうか、5日の今日は参拝者もまばら、露店に並ぶ人もおりません、初めてゆっくり初詣をしました
  で、出ちまいました! 
    

    今夜から仕事始めです、頑張ろっ! 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (伊豆の花)
2021-01-06 09:30:06
おはようです。

昔々の話・・・従弟が鹿児島に荷物を届ける(トラックで)機会に、私を誘ってくれました。
東名、名神を通過し、瀬戸内海を眺めながら九州に入り、志布志海岸沿いを走って鹿児島市内に着いたのは朝だった(ような?)のですね、それから、市内観光みたいな事をしてくれたけれど、覚えているのは「西郷さん像」と「噴煙を上げる桜島」と「長時間ドライブのお尻の痛み」・・・「西郷どん」はどこにいらしたのでしょうか、まして「ツン」は何処に・・・人間は忘却する葦である(個人的見解)。
返信する
「ツンの里」 (モコモコ)
2021-01-06 10:58:02
伊豆の花様へ

こんにちは
昔、長距離ドライブで鹿児島を訪れてらっしゃいましたね
伊豆の花様が見た西郷さんは、鹿児島市内の鶴丸城跡近くの、一人で軍服を着た立像ですね、何故か東京上野公園の銅像は着物姿でツンと一緒ですが・・
 我が町の周りに、西郷さんが西南戦争前に骨休めで湯治に来られたらしく、隣り町の東郷町の藤川天神にもお参りされたらしく、その時、出会った犬が「ツン」、藤川天神に単独で銅像が立ってます、この犬を連れて西郷さんが狩りもしたとかで、お狩場マラソンなんてあるんですよ
今では、このツンが薩摩川内市の観光キャラクターになってます
藤川天神は、「臥竜梅」「菅原道真」「ツン」で鹿児島では有名です
もう少し丁寧に我が町を宣伝しないといけませんね。。。
返信する

コメントを投稿