夜明けのスキップ

第二章に入りました、お天道様と共に歩みます。

夜空を仰ごっ!

2015-07-31 08:06:13 | 日々雑感
おお~~7月も今日までだよ~ん
昨夜の末締め検査終わって、ぼへーーーな感じ・・・

なんかね~、お天気がパッとしません
晴れなんだけど、カッーとガンガンとお日様が照らんのですよ
どんより雲が掛かったような、カンカン照りにならない

先日、毎年お中元に送る、すぐ近所で作ってる、ブドウ(巨峰)を注文しに行きましたら
大変大変、先月からの長雨と日照不足で送りが間に合わないとの事
初めてだそうです、ホントこのカンカン照らない天気続きに、そうとう困ってらっしゃった
農園さんの都合でいいですので、一番いい味の時に送って下さいと頼んではきた・・

なになに、今夜から、夜空仰ぐと、肉眼で見えるらしいですよ
宇宙飛行士の油井さんが滞在してる、国際宇宙ステーション(ISS)の軌道が
JAXAのサイト内、「きぼう」を見よう から各地の時間と方角載ってますよん
こちらは、見え始め 20:31~ 南西~北東へ 5分間くらいだそう

今夜は、7時に通夜です、今月二件目
お参り済ませてから、じっくり夜空を仰ぎましょうかね

今夜の夜勤は、締め後の消化試合みたいな・・・ぬぬっ、ちゃんと仕事はやってまっせー
気分は、余裕のよっちゃん。。。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (Pione)
2015-07-31 11:23:37
こんにちは。
こちら2~3日前から快晴。そして無風・多湿状態のため、どこにいても汗だくだく状態です。PM2.5も多く、しかも、近隣の農家が稲作への農薬散布で窓も開けられない状態です。こんなとき、エアコンのついた部屋で田舎で収穫したスイカをほおばるのが一番涼しくて落ち着きます。
暑さはまだだですね。。 (モコモコ)
2015-07-31 18:40:26
Pione様へ
こんにちは、今、全開の窓から肌もち良い風が吹き抜けております、今までの夏とは少し違うような、猛暑を感じない夏ですが、まさかこんなんでは終わりませんものね、少し不気味な気もします。

そうか、Pione様はブドウのスペシャリストですね、ここ薩摩川内でも巨峰の農園が何軒かあります、もう10年近くお世話になっておりますが、今年のお天気はかなり異常みたいです。

まだまだこれからですね、どうぞPione様も暑さに負けませんようにどこがって、エアコン効いた部屋が一番楽園ですね(笑)
分けてあげたい… (ガチャピン)
2015-07-31 23:36:54
モコモコさん、こんばんは。
今月もお疲れさまでした!
ぶどう、気になりますね~(/。\)
農園の方も気を揉んでおられる事でしょうね…
こちら、名古屋は今日も朝から暑いです。
少し、日射しをお分けしたいくらいですよ~。

今も、どんより。。。 (モコモコ)
2015-08-01 08:01:04
ガチャピンさんへ
おはようございます!あっという間に8月ですね
名古屋はいつも予想気温がこちらより高いですよ
ホントに天気予報は晴れマークなのに、抜けるような青空と燃えたぎる太陽がイマイチな毎日です。

農園はかなり深刻そうでした、この後のお天気に願いを込めて、って、もうお盆もすぐですし、いきなりに寒い冬もすぐかもですね(笑)

まぁでも、これからまだまだ続く暑さ、元気にまいりましょーーー!!
夜空を・・・ (伊豆の花)
2015-08-01 08:13:56
おはようで~す

そう言えば、モコモコさんは、宇宙に興味をお持ちだったですよね。
私、未だに、夏の星座名も、冬の星座名も知らず、夜空を見上げても、「星」しか分からないと言う体たらくでして・・・

それでも、夜空を見上げるのは、とっても、癒されますね。
夜空ノムコウニ (モコモコ)
2015-08-01 08:48:54
伊豆の花様へ
元気ですかーーー(笑)

昨夜はちょっと興奮しました、見えたのですよ!わずか1分間でしたが、かなり明るく光る下降していく軌跡が、おまけに、今朝は帰り5時10分頃、更衣室に向かうとき、西の空に眩しいほど光る満月が、何人かで見入ってしまいました。
おかしな話、、夜空を見上げて、星じゃ月じゃが、二重にも三重にも見える始末、目の老化が半端ないです。
そうそう先日の冥王星は出し抜かれて、しまったー!(大笑)
星空 (kyon)
2015-08-01 21:13:57
こちら、わりとよ~く見えます・・・いえ、宇宙船はアキマセン・・・東岸の他に近眼も健在なので、なまじの遠くは見えない・・・(泣)
メガネでも見えるかしら?
星空を見るとホッとしますね・・・
なんちゃ~ぁない・・・ゴミみたいなワタシだ・・・と思えると何だか枝葉末節はどうでもよくなる・・・気がする(笑)
そういう性分です(^^ゞ
能代で満月でしたなぁ・・・
実家の二階から満月はよく見えるんですよ・・
写真撮ろうかと思ったけど、止めときました(笑)
あまりに画面真っ暗で(笑)
去年は母と皆既月食見たのになぁ~と思ったり、
大昔から人類は星を眺めて来たのよねぇ・・・
お~・・・ロマンロマン・・・(^^ゞ
訂正 (kyon)
2015-08-01 21:15:51
東岸・・・×
老眼・・・○・・・
なんでやろ・・・全然読みが近くない・・・キーボードがアホデス・・・(^^ゞ
ごめんナンショ・・・
平和ですね~ (モコモコ)
2015-08-02 07:36:06
Kyon様へ
おはようございます!さっきまで職場走り回ってました(笑)
長期休暇のある月は土曜の夜も夜勤でやすよ

能代でも綺麗な満月が愛でれましたね、まもなくスーパームーンもあるみたいですが ←これ、月の絵文字探しきれずに、せんべいです
まぁでも、夜空を仰ぐなんて、平和ということですね
仕事柄、夜勤明け帰りが朝方五時過ぎなのですが、またこの明け方の空が、夜空とは違ったイイ雰囲気なのですよ~~
冬場の早朝五時明けきらぬ暗い空に、煌めく星は最高ですよ!
冬場の・・・ (kyon)
2015-08-02 16:19:32
明け方5時頃・・・
多分、雪と鉛色の空で見えないな・・・
っつうより、多分冬にその時間には起きれない(笑)

憧れます・・・ええなぁ・・・
やっぱ・・・避暑地・・・というか、冬場の温かい国への移住・・・必要かも・・・夢物語~(笑)(^_^;)

コメントを投稿