a BEAUTIFUL REEL

大好きなB'zを中心に、好きな事を好きなだけ書いていま~す☆

コーヒーセミナーエスプレッソ編 

2008-10-10 21:08:39 | スタバ
B'zB'z、ライブライブと言ってる毎日でしたが、実はちゃんとコーヒー道(たいしたものではありませんが)も続いてまして
初級・中級(今は美味しく入れる編・フードペアリング編)が終わり、そして先日上級者編(今はエスプレッソ編)を無事に終え卒業いたしました

今回はエスプレッソ編という事で、実技が中心です。
しかしその前にエスプレッソについてのお勉強です
豆は専用の深く挽いたお豆で、細かく挽いて、短時間で抽出するのが特徴です。



こちらは抽出の時間による飲み比べです。
写真ではよくわからないですが、右から【早い→最適の20秒→遅い】です。
こうやって飲み比べると早いと薄いというか水っぽく、遅いと豆の悪い苦さが出てきちゃうんですね。
この速度もほんの数秒なんですが、違うんです
しかし、私、エスプレッソは苦手なんでミルクを足してもらいました
濃いめのラテです

で、勉強が終わると遂に実践です。



グリーンエプロンを装着
しばし、皆さん写真撮影…(笑)
家庭用の小さいエスプレッソマシンを使います。
いつも注文を受けた後、こういうことになってたんですねー。
シュワーとかガンガンいってるのはこういうことをやってたからだったんですね。
で、早速作ってみました。



マシンの右についてる蒸気でフォームミルクを作ります。
ミルクは蒸気で温めて、適度な温度(温度計がついていて大体65度くらい)にふんわり作ります。
はじめ蒸気の音がすごくてビックリしてしまいましたが、上手に作る事が出来ました。
これだけでミルクの甘さが引き立ち、苦手な人も多いミルクの匂いもなくなります。

そして、いよいよエスプレッソを作ります。
細かく挽いた豆を適度につめて・・・

スイッチオン(爆)



ダブルショットの出来上がり
見事にきれいな3層に分かれました
この3層は出来立ての数秒しか見ることができないんです。
すごくきれいですよね~。

このあとは自分の好きな飲み物を作りました。
エスプレッソを使った飲み物という事で(そりゃそうだ)、私はカフェモカダブルショットにしました。
正直、このカスタマイズは飲んだことないんですが、せっかく作るなら飲んだ事のないものということで。
モカなんで甘いんですが、ショットを追加してるのでちょっと苦めになるのか??
とううことで、出来上がりがこちら↓



紙コップなんでなんやわかりませんが、正真正銘私が作りました
生クリームものせてもらい、大満足
席に戻ると、ドーナツが置いてあり、軽いそしてあまーいランチみたいになりました。
やはりダブルショットのカフェモカは一言で言うと、濃い
でも、全部自分で作ったのでおいしかった
この時点でだいぶ時間が押していたんですが、一応終了という事で卒業証書みたいなのを頂きました。
1年かけて達成です

この後参加した皆さんやパートナーさんとダラダラ話しながら終わりました。
銀座マロニエ店限定のコーヒーセミナーについてや、それぞれのお店にはコンセプトがあってその雰囲気に作られているとか、いろんなカスタマイズをする人がいるとか。
なかなか普通にお店に行った時には聞けないような事が聞けてよかったです。
今回のお店はビジネス街にあるお店だったので、お客さんも少なく、いいお店でした。
いつも行くようなところは混んでいるので、もう少し近くにあったらいいなぁと思いました。
ライブではないですが、こうやってひとつの事を終わらせる達成感はやっぱりいいですね
興味のあることにこうやって少しでも足を踏み入れる事は大切ですね。
何と言っても楽しんで出来てよかったです
興味のある方、是非どうぞ~

スターバックス コーヒーセミナー申し込みはこちらからどうぞ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野生のカンとストイック | トップ | 映画の感想★パコと魔法の絵本 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い!! (れい)
2008-10-11 00:12:06
momoさん、卒業おめでとう!

ちゃんと一つの事を達成できたのは、自信につながるよね~。
次はmomoさんとスタバに行って、いろいろ教わりたいわ♪
返信する
サンクス!! (momo)
2008-10-12 22:53:39
>れいさん
まだまだ、違うコースが残ってるけど久々に卒業の感じを味わって楽しかったです。
こうやって一つずつでもなにかをきっちり終わらせると、また次に何かをやりたくなりますね
ちょっとずつでも前進しなければ
でも、人に教えるほどではないかも…
返信する

コメントを投稿

スタバ」カテゴリの最新記事