a BEAUTIFUL REEL

大好きなB'zを中心に、好きな事を好きなだけ書いていま~す☆

塩麹のすごさ

2012-05-06 22:27:18 | 日々の出来事
私は最近知ったんですけど塩麹が巷で流行っているようですがご存知ですか?

で、たまたまうちに頂いた塩麹があったのでこのGWに使ってみたんですが、これがすごい

大さじ一杯使ったら、味つけ完了

から揚げにも炒め物にも塩もしょうゆも何もいりません。
塩麹を使うだけで十分です
ネットでレシピを見てみると、材料がこれだけなんです。
はじめて塩麹を使った料理がから揚げだったんですが、びっくりしました
ケチャップつけないとだめなんじゃないかなぁと思ってたんですが、逆に味が濃いくらい
鶏肉に混ぜるのみ
超簡単~~~
ちなみに揚げる時はしょうゆを入れすぎた時みたいにすぐ焦げるのでそこんところはご注意を

私、それまで全然知らなかったんですがこれは便利な調味料です
なんにでも使えそうです
栄養とかどうなんでしょう?
塩分とかやっぱり気になるので、これから調べてみます(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2000本 | トップ | GAGA様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらこ)
2012-05-08 09:45:24
塩麹テレビでしてからはやってますね。この前瓶のを購入して使っています。
味付けばっちりしすぎて塩辛くなったりもしますが使ってます
返信する
Unknown (momo)
2012-05-09 22:14:31
>さくらこさん
そうなんです!!
分量が多すぎたら、味が濃すぎるんですよね~。
ほんと、少量というかレシピどおりに作らないと大変なことになりそうです。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事