a BEAUTIFUL REEL

大好きなB'zを中心に、好きな事を好きなだけ書いていま~す☆

B'z LIVE-GYM 2010 "Ain't no Magic"福岡①(ネタばれあり)

2010-02-14 19:54:22 | B'z
帰ってまいりました
どこでも楽しめる性質ですが、それでも席は結構良くかなり楽しめました。
何と言っても、今までにないほど豪華なセットなので、是非とも皆に行ってもらいたいと思いました
ということで、忘れる前にざっとレポります
以下、ネタばれ注意





































間違っているところがあったら、お許しを
会場の中に入るとサブステージのスペースはあるものの、ちゃんとしたステージはなく、「どうなるんだろうねー」と言ってました。
席は初日ステージ正面スタンド下段、2日目はアリーナD7ブロックでした。
これがいろんな意味でとてもいい席でした
詳細は後ほど。

初日は少々遅れて19時15分頃始まりました
映画並みのCG映像の後、

松本さんソロ~Introduction
あの高所恐怖症の松本さんを乗せて、セットはどんどん上がっていきます
5m位は上がっていたでしょうか?
後ろのスクリーンも素晴らしい映像です。
ついつい見入ってしまいましたが、そんなことも忘れさせるほどの熱いギターソロ

01.DIVE
やっぱりこの流れでしょう
そして何より驚いたのがキラキラゴールドスーツ&サングラスの稲葉さん(2日目は紫でした)&サポメンを乗せたメインステージが、松本さんと同じ高さにいました。
はじまるまでとても寒かったんですが、一気にテンションアップです

02.Time Flies
そして、これですよね
今回は予想しやすかったですが、大好きな曲が生で聞ける喜び
1年ぶりのツアーで久々に味わう至福の時間です

「LIVE-GYMにようこそ!!」
今回は「なら、リーダーどうぞ」「いやいや、ここは稲葉が言うところだろ」的な松本さんとの絡みが、面白いです

03.MY LONELY TOWN
まだまだ、アルバムどおりの曲順です。
♪誰かとわずかに~のところはサマソニと同じように、稲葉さんはマイクを軸に回ってました

04.今夜月の見える丘に
聞いたことあるんですが、松本さんの何かの曲のソロ~キラキラ星の後におなじみのイントロ
会場からおぉ~~という声がありました。
稲葉さんの左足を前に出して、マイクスタンドを持って歌う姿、カッコイイ

05.PRAY
この曲は大好きなんですが、何と言っても後ろのスクリーンに映っている映像が素晴らしいです
海底に沈んだお城の話みたいな感じで、お2人を見つつも、映像に釘付けでした
あと、最後に皆で♪ほとばしる この想い だれかのために あふれだす この響き だれかのために~を歌いました

06.TIME
この曲はいつ以来でしょうか?
いつものようにこの曲では稲葉さんが花道を歩きながらも熱唱してくれます。
15年以上前の曲なのに、何度聞いても本当にいい曲です

07.TINY DROPS
この辺で体が冷えてきて(バラード続くなぁ~)と思ったのですが、これもいろいろわけがありまして
しっとりと歌い上げる稲葉さん

08.OCEAN
やはりこの曲も有名なのでざわつきが
夕焼けの映像のスクリーンがすごくきれいです。

09.LOVE PHANTOM
イントロのところの、グリーンのレーザー光線にもパワーアップ
最後にレインボーになり、会場のテンションも一気に上がりました

MC
アルバムタイトルとツアータイトルの違いなどを説明してくれました。
確かに発表された時はどっちなの?と思いましたが、MAGICの意味の思いが伝わりました。

10.MAGIC
思わせぶりな松本さんのイントロではじまりましたー
今回もわりと無口な松本さんですが、ニヤッと笑うと癒されます
♪ほうり投げちまえば~のところは稲葉さんの8拍子(?)の拍手に合わせて。


11.Mayday!
この曲が今回のセットリストのポイントでしょう
イントロがはじまり、テンションが上がってて、はじめは気がつきませんでした。
なんかステージを見ると、(あれ?なんかずれてる?)と思ったんです
よく見ると…

ステージ丸ごと、こちらに向かってるではありませんかーー

年末に見たジャ○ーズライブで見た、客席の上を動くあのステージです
その後は気づいていなさそうな相方さんに伝えた後は、そりゃ大騒ぎです(笑)
周りの皆さん、ご迷惑をかけてたらすみません
特に初日はそんなこと知らなかったし、サブステージがかなり近かったので大興奮です
2日目は真下ではなく、ちょうど真横を通ってくれましたし、止まった後でも良く見えました
確か2日目は稲葉さんがちらっと「今からそっちに行きます~」みたいな事を言ってましたね。
とにかく、Mayday!はあっという間に終わってしまうので気をつけてください(笑)

12.love me, I love you
「海を渡ってきたみたいです!」と稲葉さんがひと言。
なにせ近いし、テンションがすごいので、もちろんこの曲中も楽しすぎです
皆、ステージ上を動きまくってくれるのでそんなに寂しくありません(爆)

13.ultra soul
ここでこの曲と思ったんですが、この曲とともにステージは戻っていくことに
でも、SS席の人のことを考えるとそりゃそうだなぁと思ったり。
でも、この曲なので楽しいまま、メインへ戻ってきました

サポメン紹介(たぶんこのあたりで)

増田さん1日目は「楽しんでいって~」みたいな感じ。2日目は「あっち(サブ)に行ったらかわいい子がいた」と相変わらず(笑)

バリー日本語が上手くなってました。1日目は「(会場まで)バスに乗って来ました」稲「異国で一人でバスに乗ったことはすごい事なんです」2日目は「福岡タワーに行きたい」

シェーン彼は長文でしゃべってまして。1日目はちょっと忘れちゃったんですが、2日目は印象的で「母国のカナダでオリンピックが始まりました。超見たいけど、ライブでここにいる方が楽しいよ」なんて嬉しいことを言ってくれましたもちろん、日本語で。けど、これを言い終わって安心したのかこの後ちょっと失敗をしてしまいました


ということで、続きは次回に
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初日(ネタバレなし) | トップ | B\'z LIVE-GYM 2010 \"Ain\'t... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

B'z」カテゴリの最新記事