arekoresore

欲張りなくせに整理べたな、ちゃんおばさんが、アレもコレもソレもと、取りちらかしております。

伊賀上野

2009-06-08 16:45:32 | 日記
お漬物屋さんの工場を見学してきました。
伊賀名物「養肝漬」
瓜の中をくり抜いて紫蘇の実、しょうが等が詰めてあります。

昨今は浅漬けブームで、こういった醤油漬けはシェアの2%にしかあたらないとの事。

こちらのお店でも時代の流れを受けて、本来2年漬け込むところを1年で仕上げる薄味タイプの物を考案して、昔ながらのタイプと平行して扱っているそうです。

また、こちらのご自慢は創業当時からの漬物樽で、器具の中で菌を培養するのではなく、その桶の中でズッと菌が生き続けているのだとか。

専門的になってくると、よく解からないのですが
希少価値もあって、最近注目を浴びつつあり、テレビや雑誌の取材も多いそうですわ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿