女性向け・車中泊、グルメと道の駅案内

安心安全なひとり旅、女性の視点で道の駅を視てまわっています。車中泊のノウハウやコツなど。キャンプ場の紹介やグルメも!

2023年5月18日 寝不足と無愛想ホテルのはざまで、トロッコ列車おろち号の天国を味わう

2023-06-05 19:13:12 | たび日記 season5 広島〜北陸
おはようございまーす。

立派に寝不足でーす、はい。

それというのも、隣のトラックさんたちが朝の6時台からブルンブルンとアイドリングを始め、あまりの騒音に眠ることができなかったのでございます。



ちょっと聞きたいのよ、なんで寒くも暑くもないのに30分もエンジン付けっぱなしなんですか🙁
さらに小梅太夫ばりに「ちっきしょー‼️」と叫びたかった‼️
すぐ横で、「あ~よう寝たわい‼️」って大声で、アナタ嫌がらせですか❓
ホントムカつくわぁー😤
そのトラック、うるさいんだよーーー!

あ。
大変失礼いたしましたっ✨😊

7時になると連れ添ってバイクはばおんばおんやって来るし、とてもじゃないけど、朝は寝れる状況じゃない。
まあ、原因のひとつは、私が停車場所を完全にミスってたってこと。

しかしここは広島県の端、そう簡単に来れるところじゃないので、スタンプもらうまでは帰れまテン!

9時の開店前になると、駐車場は買い物客で一杯に。以後、駐車場は常時ほぼ満杯の状況でした。
こんな人気の道の駅、初めて!😳

さて、開店を待ってる間、トロッコ列車おろち号の予約状況をチェック。
出雲からの便はずっと満席だったのですが、こっち側の終点、備後落合からはまだ今日少し空きがある。
なんとか間に合うか.....。

それからというもの、ぶっ飛ばす前の車について、備後落合につくと.....なんとここは無人駅!😲


スマホから予約はできても、切符の受け取りができない!
誤ってウッカリ切符を購入してしまって、買ったからと言って列車に乗ると、二重に正規運賃を払う羽目になる、とな.....❓😳

さぁさぁどうする!?
あわや努力が水の泡に帰すところ、最後の手段に打って出る私。

おろち号が出雲から来るのをひたすら待つ.....。
私は、おろち号に乗るためにここまで来たんだーっ‼️😤ふんがっ😤

おろち号がホームに入ると、感激‼️😍🥰
乗ってた車掌さんに事情を話し、もし席が空いてて切符を今ここで販売することができるなら、お願いしたい‼️🥲(切実)と訴え、無事乗車できることになりました✨😭


あぁそれからはもう楽しい旅の始まり。
隣り合わせた松江のご夫婦と始終楽しくさせて頂きました。
詳細は別記事をご覧下さいね。




ところで皆さん、トロッコ列車ってどういうものかご存じでしょうか。
ディズニーの列車みたいに窓ガラスがなくて😲、風がそのままダイレクトに座席に吹き込んでくる、とっても気持ち良いライドなのです🎶
この奥出雲おろち号はスイッチバックや面白い仕掛けや見どころがたくさんあって、とても楽しいです。
晴れの日は最高です!
雨の日には直接吹き込んでくるため、2両目の普通のガラスのある車両は、控えの席として用意されています。
つまり.....
ひとつ分の指定席券で1両目と2両目、2つの席が用意されているのですよ。
一粒で二度おいしいとはこの事!😍




さて楽しい旅は木次駅で終わり、さて普通の列車で折り返そうとすると、なんと備後落合駅への最終便が14時台の1本で終了していました!

(ΦωΦ)フフフ…
よもやこんな事もあろうかとお泊りグッズは用意してきていたのですよ。
観光案内所のお姉さんに良さそうな宿泊場所を聞いて電話すると、どこも一杯で.....😰
お姉さんはこの行き当たりばったり感がとてもウケていた。

列車に乗ってた時はあんなに天気が良かったのに、ポツポツ雨が.....。
さっきまでいたタクシーもいなくなっていました。😣

仕方なく、雨の中歩いて30分先のビジネスホテルに行くことになりました。
傘は常備しているので大丈夫。

途中で、ツイッターの方でオススメされた食事処「おくい」さんを見つけましたが、あいにく準備中。
明日だな✨


その先の石田魚店さんで念願の焼鯖〜✨
白ごはんを、やさしげなおかみさんがおまけしてくれて、喜ぶ。
もぅおかみさん大好きー🎶😆
ホテルで食べるんだ✨


しかし今日の運気はそこで尽きた。

雨の中、ひたすらホテルを目指すけど、思ったより遠いし.....
ちょっと迷ってやっと着いた、ここか、と。

傘を閉じてホテルのドアを開けると、すぐそこに(つまりフロントが狭い)50代くらいのおじさんとおばさんが二人いて、無言。😑
傘を整えながら近づいても、無言。😑
「今日一泊で予約してるホニャララです」
女性はいなくなり、おじさんはパソコンに向かったまま、すっと宿泊票を差し出した。
「記入してください。」
おじさんはとにかくずっとパソコンに向かったままでこちらに目もくれない様子で、こんな対応のホテルは〜〜〜じめて😲‼️

部屋についたら案の定な古びた感じ.....
タタミの擦り切れカスが服につく...
今までに泊まったホテルでここよりも安くて気持ちの良いところばかりだったのは、私がついてたからなのか、それともここが特異なのか。
和室にお布団がひとつ。7300円。
部屋のショボいのは我慢できるけど、接客がねえ。


あのおじさん以外、お掃除のかたも、朝のフロントのお姉さんも普通に感じが良かったので少しは救われましたが。
あのおじさん、経営者なん❓

今日は色んなことがあったな。
疲れたから、お風呂に入って早めに寝よう、そうしよう。

あっ、おくいさんに電話をかけ明日の予約しようとしたけど、一杯で、断られました😭Ω\ζ°)チーン

「ちっきしょー!」
.....おあとが、よろしいようで。😑


2023年5月18日木曜日

∷旅の家計簿∷

おろち号切符 1700円
昼食、水 530円
夕食 焼鯖 980円
ホテル宿泊費 7300円

合計 10510円


























2023年5月17日 毛利元就の墓で鹿に驚かされ驚かす

2023-06-05 17:47:07 | たび日記 season5 広島〜北陸
さあいよいよ、シーズン5の旅の始まり!
今回はもう少し早くの出立を予定していたのですが、何故かなかなか元気が出なくて.....。

それというのも、年に一度の車検が来ていて、車内の荷物をぜーーーーんぶおろしたら、元のとおりに戻すのが酷く億劫になってしまって。



もう本当に思いましたね。

こんなバンでもワゴンでもない軽自動車で好き好んでわざわざ旅をしてるなんて奇特だ!
こうなったら、日本一のウルトラライトバンライファーになってやるーーー!いや、こんなちっこいので旅をしてるバンライファーなんて海外にもいるはずないやん!
世界一のウルトラライトバンライファーに、オレはなる!

って、わたしゃあワンピースか‼️

結局、荷物は激減りするはずだったのに、気がついたらのせてた荷物がほぼ元通りに。

なんでやねん💦


さてやっと準備は整ったわけで。
5月のとある日の午後、やっとこさ車は走り出したのでございます。

走り出すものの、行き先は決まってない。さて何処へ.....。

の前に、お腹が空いた!
大好きなカレー屋さんに行ってまずは腹ごしらえだよ、腹が減ってはなんとやらでござるよ。


そしてとりあえず、前回行けなかったところを巡ろうと考えました。

この日は5月にしては激アツで気温も28度。運転しながら急な暑さにあてられて木陰で少し車を停めて、休んだりしました。



そして着いたのが、道の駅三矢の里あきたかた。
町の中心地にあり、防災拠点にもなってるようでした。広くて良い道の駅でした。


このあと何処へ行こうかとしばし考え、道の駅から約10分、どうせだから毛利元就の墓に行ってみるかと思い立ち、車を走らせたのですが、メッチャ道に迷って!迷って迷って!迷い道くんねくねしてやっとそれらしき所へ辿り着いたが.....
なんと正規の参道が工事中で通行できないと!
で、こっちよーの案内表示を見ると、こりゃあ立派な山道やないですかい、奥さん!

し、仕方がない、ここまで迷って辿り着いたのに、このまま帰るわけには....か、える、わけには.....。

夕暮れは近づくし、こんな山道に一人ぼっちだし、ヤダヤダ、早く行って帰ろう....お墓に🤣🤣🤣爆
(;゚∀゚)=3ハァハァ
枯れ葉を踏みしだいて歩いてると、キャアーーーー💦何か跳ねるのが視界に入ってキョッ‼️といってあっちへ行った。
あのさーあ、びっくりしたのはこっちなんだよ‼️
どうやら水溜りの水を飲みに来てたらしいんだけど、鹿が2頭、こっちを伺ってました。

こんな、毛利元就の墓の至近に鹿が出没するのか🤣

途中、すごい坂にはなってるし、ヒーハァ言いながらやっと着いた先は、木漏れ日と静寂に包まれた空間でした。
私と、お墓と、木漏れ日と。
あ、ちょっとカッコつけて金子みすゞ風に言いました。

なんだかなあ、
全く想念とか思念とか、そんな物は伝わって来なくて、ただ、古い石の物がある.....もうここには誰もいないんだな.....そんな事を感じました。



ここから元就の居城である郡山城に続く道があったのですが、残念ながらこちらも通行止め。山頂だから、かなり見晴らしが良いところなんじゃないかと思いました。

でも、一人ぼっちだし、もう帰ろう。
帰りながら、さっき鹿が飲んでた水たまりを見たら、すごい濁った水でした。あの子達、良くこれでお腹壊さないなー。小さい頃から慣れてると平気になるのかしら。



駐車場で次の目的地を決めるのに、ものすごく悩みました。
東に行くか西に行くか。そして早いうちに今回の旅のメインイベント、奥出雲トロッコ列車おろち号に乗車すべく、次の目的を道の駅たかのに決めたのであります!
これが大正解でした!

しかしすでに日暮れの迫る時間。
途中でどこか美味しいもの食べよう。
そう今日は。
記念すべき旅の始めの日だよ✨

グーグルで調べて、古民家レストラン来里(くるり)さんに行ってパスタを食べることにしました。

庄原市内....灯りの中を走り抜けると、辺りは真っ暗。
町から離れて、店なども何もないところをナビの言う通りひた走って、橋を渡る.....橋を通過したら、本当に町から遠くなったようで心細さが募ります。
ほんとうに、この先にあるの❓というところで、やっと何かの灯りが。



あぁ❣
ホントだ!ナビの言う通り!ここにあったんだ!

来里さんのレポはグルメの別記事を読んでいただくこととして、大変美味しくて幸先良い夕食となりました。



道の駅たかのに着いたら、同じく休憩組の姿あり。
本当に何処に停めるか悩みましたが、結果、一番良くないところに停めてしまったようです💦

そういうことで第一日目は終了いたしました。
おやすみなさーい。


2023年5月17日水曜日

∷旅の家計簿∷

昼食 カレー 1232円
スーパー 氷、お茶、水出しコーヒーの粉 781円
鬼味噌 435円
夕食 来里 サラダ、パスタ、鳥のグリル、明日の朝食としてキッシュ、焼き菓子 3785円

合計 6233円


★走行 150.3km
★avg 23.2km