女性向け・車中泊、グルメと道の駅案内

安心安全なひとり旅、女性の視点で道の駅を視てまわっています。車中泊のノウハウやコツなど。キャンプ場の紹介やグルメも!

2023年5月17日 毛利元就の墓で鹿に驚かされ驚かす

2023-06-05 17:47:07 | たび日記 season5 広島〜北陸
さあいよいよ、シーズン5の旅の始まり!
今回はもう少し早くの出立を予定していたのですが、何故かなかなか元気が出なくて.....。

それというのも、年に一度の車検が来ていて、車内の荷物をぜーーーーんぶおろしたら、元のとおりに戻すのが酷く億劫になってしまって。

もう本当に思いましたね。

こんなバンでもワゴンでもない軽自動車で好き好んでわざわざ旅をしてるなんて奇特だ!
こうなったら、日本一のウルトラライトバンライファーになってやるーーー!いや、こんなちっこいので旅をしてるバンライファーなんて海外にもいるはずないやん!
世界一のウルトラライトバンライファーに、オレはなる!

って、わたしゃあワンピースか‼️

結局、荷物は激減りするはずだったのに、気がついたらのせてた荷物がほぼ元通りに。

なんでやねん💦

さてやっと準備は整ったわけで。
5月のとある日の午後、やっとこさ車は走り出したのでございます。

走り出すものの、行き先は決まってない。さて何処へ.....。

の前に、お腹が空いた!
大好きなカレー屋さんに行ってまずは腹ごしらえだよ、腹が減ってはなんとやらでござるよ。

そしてとりあえず、前回行けなかったところを巡ろうと考えました。

この日は5月にしては激アツで気温も28度。運転しながら急な暑さにあてられて木陰で少し車を停めて、休んだりしました。

そして着いたのが、道の駅三矢の里あきたかた。
町の中心地にあり、防災拠点にもなってるようでした。広くて良い道の駅でした。

このあと何処へ行こうかとしばし考え、道の駅から約10分、どうせだから毛利元就の墓に行ってみるかと思い立ち、車を走らせたのですが、メッチャ道に迷って!迷って迷って!迷い道くんねくねしてやっとそれらしき所へ辿り着いたが.....
なんと正規の参道が工事中で通行できないと!
で、こっちよーの案内表示を見ると、こりゃあ立派な山道やないですかい、奥さん!

し、仕方がない、ここまで迷って辿り着いたのに、このまま帰るわけには....か、える、わけには.....。

夕暮れは近づくし、こんな山道に一人ぼっちだし、ヤダヤダ、早く行って帰ろう....お墓に🤣🤣🤣爆
(;゚∀゚)=3ハァハァ
枯れ葉を踏みしだいて歩いてると、キャアーーーー💦何か跳ねるのが視界に入ってキョッ‼️といってあっちへ行った。
あのさーあ、びっくりしたのはこっちなんだよ‼️
どうやら水溜りの水を飲みに来てたらしいんだけど、鹿が2頭、こっちを伺ってました。

こんな、毛利元就の墓の至近に鹿が出没するのか🤣

途中、すごい坂にはなってるし、ヒーハァ言いながらやっと着いた先は、木漏れ日と静寂に包まれた空間でした。
私と、お墓と、木漏れ日と。
あ、ちょっとカッコつけて金子みすゞ風に言いました。

なんだかなあ、
全く想念とか思念とか、そんな物は伝わって来なくて、ただ、古い石の物がある.....もうここには誰もいないんだな.....そんな事を感じました。

ここから元就の居城である郡山城に続く道があったのですが、残念ながらこちらも通行止め。山頂だから、かなり見晴らしが良いところなんじゃないかと思いました。

でも、一人ぼっちだし、もう帰ろう。
帰りながら、さっき鹿が飲んでた水たまりを見たら、すごい濁った水でした。あの子達、良くこれでお腹壊さないなー。小さい頃から慣れてると平気になるのかしら。

駐車場で次の目的地を決めるのに、ものすごく悩みました。
東に行くか西に行くか。そして早いうちに今回の旅のメインイベント、奥出雲トロッコ列車おろち号に乗車すべく、次の目的を道の駅たかのに決めたのであります!
これが大正解でした!

しかしすでに日暮れの迫る時間。
途中でどこか美味しいもの食べよう。
そう今日は。
記念すべき旅の始めの日だよ✨

グーグルで調べて、古民家レストラン来里(くるり)さんに行ってパスタを食べることにしました。

庄原市内....灯りの中を走り抜けると、辺りは真っ暗。
町から離れて、店なども何もないところをナビの言う通りひた走って、橋を渡る.....橋を通過したら、本当に町から遠くなったようで心細さが募ります。
ほんとうに、この先にあるの❓というところで、やっと何かの灯りが。

あぁ❣
ホントだ!ナビの言う通り!ここにあったんだ!

来里さんのレポはグルメの別記事を読んでいただくこととして、大変美味しくて幸先良い夕食となりました。

道の駅たかのに着いたら、同じく休憩組の姿あり。
本当に何処に停めるか悩みましたが、結果、一番良くないところに停めてしまったようです💦

そういうことで第一日目は終了いたしました。
おやすみなさーい。

2023年5月17日水曜日

∷旅の家計簿∷

昼食 カレー 1232円
スーパー 氷、お茶、水出しコーヒーの粉 781円
鬼味噌 435円
夕食 来里 サラダ、パスタ、鳥のグリル、明日の朝食としてキッシュ、焼き菓子 3785円