柴犬日記と犬の児童小説

初めて飼った犬の記録と犬が出てくる児童小説+共感した記事

年金額改定の仕方

2018-09-11 20:23:50 | おもしろい
年金額は前年の物価変動指数と賃金動向を表す指数(名目手取り賃金変動率)で改定されます。
この改定方法について平成28年度にこっそり(?)法律が改正されていて、平成33年4月からは、68歳以上については次のように変更されます
両方の指数が下がるときは(現)下がり方の小さい方で改定→(新)下がり方の大きい方で改定、
両方の指数が上がるときは(現)上がり方の小さい方で改定→(新)上がり方の小さい方で改定(変わらず)
片方が上がり、片方が下がるときは(現)前年度を維持→(新)下がる。

つまり上がりにくく、下がりやすくなるため、中長期的には大きく下がってしまう可能性があります。
平成28年度→29年度は0.1%減となりましたが、改定後の方法で計算すると1.1%減です。


質問者からメッセージ

改定後の方法で計算すると1.1%減→こりゃ厳しい。僕の年金で計算したら、毎年1%減で夫婦で90歳まで生きるとしたら二人で800万円が消える計算です。最悪の場合、このレベルまで減らされるということでしょうか



毎年、物価、賃金が下がり続けるという事態をかんがえればそうなります、しかしその場合(物価と賃金がほぼ同じ割りあいで下がることが前提ですが)、同じ割合で物価も下がって行くので支給額が下がっても問題ないということになります。平成28年度の問題は、物価が0.1%しか下がっていないのに、賃金が1.1%下がったという点です。このような場合物価以上に支給が下がることになります。

少なくとも当分は上がったり下がったりすると思えますので、
物価、賃金が下がる場合→どんと下がる
物価、賃金が上がる→ささやかに上がる
を繰り返して中長期的にじわじわ下がっていくという可能性が高いです。
物価・賃金が同時に同じ率で上下を続ければ、それをトレースするだけで問題ないということにはなります。


平成25年度→平成26年度:0.7%引き下げ
平成26年度→平成27年度:0.9%引き上げ
平成27年度→平成28年度:据え置き
平成28年度→平成29年度:0.1%引き下げ
平成29年度→平成30年度:据え置き

厚生年金のマクロ経済スライドは、まもなく停止されるか

2018-09-06 06:04:04 | おもしろい
厚生年金のマクロ経済スライドは、まもなく停止されるか
2018/09/05 14:10

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© 厚生年金,マクロ経済スライド 厚生年金のマクロ経済スライドは、まもなく停止されるか(画像=PIXTA)
公的年金財政の見通し(財政検証)の公表が、来年(2019年)に迫ってきた。見通しを受けてどのような改革が行われるか、に注目する向きが多いが、その前に、財政見通し自体がどうなるかにも注視が必要である。
注目すべきポイントは、厚生年金の実質的な給付削減(マクロ経済スライド)がまもなく停止されるか、である。マクロ経済スライドは年金財政が健全化すれば停止される仕組みになっており、基礎年金(いわゆる1階部分)は国民年金の財政状況で、厚生年金(2階部分)は厚生年金の財政上で判断される。そのため、基礎年金と厚生年金では、削減停止時期が異なってくる。2014年に公表された前回の見通しでは、基礎年金の給付削減が2040年以降まで続くのに対し、厚生年金は2020年頃までには停止できるケースも示されていた。
今回の見通しでは、見通しの期間が前回の2105年までから2110年までへと延長される。そのため、少子高齢化がより進んだ将来を織り込む影響で、削減停止時期が前回よりも遅れるのが基本的な方向性である(詳細は本誌2004年1月号を参照)。( http://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=36275?site=nli )しかし、近年の状況は前回の見通しより好転している点があり、削減停止時期を予定より早める方向へ作用する。

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好転している状況の1つ目は、高齢者雇用の進展である。これは、2つの経路で厚生年金の削減停止時期を早める方向へ作用する。第1の経路は、高齢者雇用の進展が厚生年金の財政状況を直接的に改善する効果である。厚生年金財政の支出は、約30兆円が厚生年金の給付費で、約19兆円が基礎年金の費用(基礎年金拠出金)である。基礎年金拠出金は、当年度の基礎年金給付に必要な費用を、当年度の国民年金の加入者数(第1号被保険者)と厚生年金の加入者数(本人と配偶者(国民年金第3号被保険者)の合計)で按分して負担している。この按分の対象となるのは、加入者のうち20歳以上60歳未満に限られるため、60歳以上の加入者が想定以上に増えても、厚生年金財政が負担する基礎年金拠出金は変わらない。他方で厚生年金の保険料率は年齢によって違いがないため、60歳以上の加入者の想定以上の増加は、20歳以上60歳未満の加入者の増加と比べて、厚生年金財政にプラスの影響を及ぼす。
第2の経路は、高齢者雇用の進展がマクロ経済スライドの調整率を小幅に止めることに起因する。マクロ経済スライドの調整率は、公的年金全体の加入者数の変化率に連動している。近年は、厚生年金の支給開始年齢の引き上げに伴って高齢者雇用が段階的に進んでおり、公的年金の加入者数は、事前の減少予想に反して増加している。この結果、マクロ経済スライドの調整率が次第に小幅になってきている。この傾向は、厚生年金財政と国民年金財政の双方に影響するが、厚生年金財政では前述の増収が発生するのに対して、国民年金財政にはそれがないため、国民年金財政がより厳しくなる。国民年金財政が厳しくなると基礎年金の将来水準を予定より下げる必要が出てくるが、基礎年金の水準が予定より下がると、厚生年金が負担する基礎年金拠出金が予定より少なくて済む。その結果、厚生年金の長期的な(約100年間の)財政状態は、予定よりも好転する。
好転している状況の2つ目は、積立金の運用状況である。2018年7月にGPIF(年金資金管理運用独立法人)が公表した業務概況書によると、2014年度以降では、2015年度に財政見通しの前提を下回ったものの、他の年度では大きく上回ったことが示されている。
好転している状況の3つ目は、出生率の改善である。近年の出生率は以前の見通しよりも好転しており、この傾向は今回(2019年)の財政見通しに用いられる将来の人口(2017年推計)にも反映されている。2017年に推計された将来推計人口では、出生率改善の影響が長寿化継続の影響を上回り、65歳以上の高齢者1人を何人の現役世代(20~64歳)で支えるかの指標が、前回の1.18人から1.25人へと改善している(中位推計の2060年の値)。
来年(2019年)に公表される公的年金の財政見通しでは、これらの状況が厚生年金財政の見通しにどう影響するのかや、その結果を基に厚生年金のマクロ経済スライド停止がどう判断されるのかに、注目したい。