DAY BY DAY

その先へ

冬の若狭湾沿いを行く~2014年2月

2016年09月25日 | 京都府


前回の続きになります。
若狭湾沿いを走って京都まで来てしまい、宮津市にあるビジネスホテルで一夜を過ごす。
翌朝、フロントで地元ならではのビューポイントを教えてもらい、出発。





ホテルから10分ほどで到着。ここを上るんだね。





しか~し!・・・なぁ~にも見えない( ̄ロ ̄lll)
後から知ったけれど、当時はPM2.5が飛散していたとか?





仕方ない、現地へ行ってしまおう(笑)・・・と言うことで、天橋立へ来ました。
正直、全くの予定外だったので、事前の下調べなど何も出来てないが・・・
しかも、天橋立って、歩けるんですね。知らなかったなぁ。ただ眺めるだけかと思ってた。

と言うことで、歩くぞ~!(笑) 片道およそ3.6kmかぁ・・・50分くらいかな?











綺麗に整備されてるんだ。途中でベンチがあったりお手洗いがあったりと、至れり尽くせりの道。
史跡などの紹介もあり、色々見てたら1時間近くかかってしまった(^^;;

で、考えた・・・帰りもあるんだよねぇ、当たり前だけど。





帰りは、ほぼ意地になって歩いてましたわ(沈) でも、40分くらいで歩き切った。
不思議だ、行きの方が時間かかったのに近く感じ、帰りの方が速かったのに遠く感じた。

すっかり足が棒状態になってしまったが、ここまで来たので、天橋立ビューランドへ。
ここは、一人乗りリフトかケーブルカーか、どちらかで上がるしかないようだ。
ちなみに、リフトでもケーブルカーでも同じ料金だった。





おじさんひとりなので、迷わずリフトで(笑)











なぁ~るほど!まさに「天に架かる橋」のようだ。霞んでるのが何とも残念だったけれど。
そうそう、こちらはちょっとした遊園地になってますんで、小さなお子さんも飽きないかと。

では、帰りもリフトで(笑)





ここからは、若狭湾沿いを走ってみることに。











そうか!レインボーラインがあるんだった。迷わず進んで、山頂公園へ。





相変わらずガスってて、三方五湖の絶景がよく分からない。











ここでもリフトとケーブルカーがあって、さらに上からの眺望があるようだが、多分霞んでて期待できそうにない。
お店があったのでお土産を少々購入し、敦賀方面へ下ろうと思ったら・・・





なんと! 通行止め・・・何でも、土砂災害だとか。
来た道を戻るしか無いんだ、残念。





海沿いを走ってみたかったなぁ。名残惜しさだけが残ったが、帰ろうか。時間優先でナビをセット!
途中、恵那峡SAでかなり遅めの昼食、その後爆睡(沈)

何だかんだで、無事にほぼ定刻の20時15分に現着となった。


今回のまとめ

走行距離・・・998.3km
平均燃費・・・18.2km