DAY BY DAY

その先へ

本州最東端への道(2016年11月)

2017年09月18日 | 岩手県
本州最東端への道(2016年11月)


2016年の走り納めは、本州最東端への道でありました。
歩く時間を含めると、正直日帰りそのものが難しいと思う中、まずは・・









お決まりのSAで小休止(笑) ここから一気に北上して、









遠野市までやって来ました。開店前だったけど、暖かく出迎えてくれた伝説の?









遠野市は民話のふるさと。見る所が点在してますが、時間の余裕が無いので一点に絞って・・














神社の境内では無く、何だか怪しい?駐車場へ導かれて、



















時間が早かったのか?誰もいません。もしかしたら、カッパに出会えるかも?なんて淡い期待(^^;;



















人間の目では見えない川底の、さらにその奥にお住まいなのだろうか・・などと思いを巡らせてみたりして。
それにしても、カッパを吊るのがキュウリって、柳田国男先生のアイデア?














やはりカッパに出会えそうもないので(キュウリが無かったから?)カッパ淵を後にして、山田町へ向かいます。

岩手県道35号線を走ろうと思っていたが、途中で通行止めになっているようだったので、
R283で迂回。仙人トンネルを越えて釜石市を抜け、R45へスイッチして山田町へ。

山田町はまだまだ復興途上で、前回来たときと同じく、複雑な心境になってしまった。
山田町で岩手県道41号線へ入り、前回とは逆のルートでクネクネ道をひた走ります。



















前回断念した所までやって来た! 今回は迷い無く先へ進みます。やがて、小さな入り江に到着。





こちらは綺麗に整備されたんですね(^^)





水がとても澄んでる!!




本当は、手前にある姉吉キャンプ場に車を停めるのでしょうが、ここにも数台分止められるスペースがあります。
たまたま、工事関係の方の車?で埋まってましたが、他県ナンバーの軽の前に失敬して(^^;;









さて!いよいよここから歩きます。で、いきなり・・・














念のため、熊除け鈴をアマゾンで仕入れて持参です。効果あるんだろうか?(半信半疑)
少し歩くと、














どれだけの津波だったのか・・・














後は、ひたすら自然歩道を歩きます。特に眺望がイイと言うことも無く、自然の音と熊除け鈴の音だけが響く中・・・
そうそう、途中でご婦人ふたり組とすれ違いました。正直、ちょっとビックリでした。
何だか同じ道をぐるぐる回ってるみたいな錯覚に陥りそうになりますが、









忽然と白い燈台が現れます。いやぁ、ネットで調べた通り、やっぱりほぼ1時間かかりましたね~。
ネットでは、ここから「本州最東端の碑」を見つけるのが一苦労とありましたが・・・



















幸運にも、意外にすんなり見つけることが出来ました! 本州の四つの隅っこ、遂に制覇したんだ(^^)
しばし、その達成感と果てなく続く水平線に佇みます。
自然の雄大さを目の当たりにすると、自分の存在のあまりに小さいことに、今更気づかされる時間。














・・・と、そんな余韻に浸ってる中、携帯の着信が現実へ引き戻します(笑)
そう、こんな所でも電波が届くんですね(ちなみに、docomo)ビックリだ(^^;;

さてと、戻りますか・・・ほぼ1時間かけて、来た道を戻ります。














もう日が暮れ始めてる(^^;; 
ここから宮古市にある道の駅まで行き、そこで本州最東端到達証明書を手に入れます。

後は帰るだけ・・・本州最東端を制覇したことですっかり気が抜けてしまい、ナビ任せで帰ることに(^^;;
家に着いたのが25時頃、日付が変わってしまった。



今回のまとめ

走行距離・・・1184.7km
平均燃費・・・12.4km



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。