13F

備忘録

まだまだ東方風神録プレイ中

2007-10-06 23:42:28 | Weblog
最初はクリアできる気がしなかった風神録だけど、やってるうちに馴れてきて、魔理沙では三種類すべてノーマルノーコンティニュークリア+霊夢では三種類すべてノーマルコンティニュークリア。なんとかなるもんですね。

今回のボスはボムがほとんど無意味なので嫌が応でも避け続ける必要があり、最初はボム頼みの下手糞プレイヤーとしては途方に暮れてしまった。でも見方を変えてみると、いままでの「ヘタに避けてみようとして、ボムを残したまま被弾したらもったいない。ましてやクリアがかかっている状況では」的なチキン思考が封印されるため、なんというか堂々と避けにチャレンジできるわけだ。やっぱりボムでごまかすよりは頑張って避けまくったほうが楽しいので、この仕様は今では逆によかったと思えるようになった。