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備忘録

東方風神録難しすぎ

2007-09-29 16:53:04 | Weblog
風神録をやっているわけだが……。

これは難しすぎる。道中は弾数が多い上に見づらくて難しいわ、気合で頑張るしかないラスポスの最後のスペルカードが長すぎるわでこれまでやった4作品の中では圧倒的に難しい。Easyでコンティニュークリアがやっとで、ノーマルのstage6は100回くらいコンティニューしてもクリアできない。これでノーコンティニュークリアとか心底ありえない。

Wiki では「どれからやればいいの?」⇒「風神録が遊びやすくておすすめ」とか書かれているけど、自分が風神録からはじめてたら多分あまりの難易度に絶望して投げてたと思う。どう考えても妖々夢か永夜抄にすべき。

まだまだ東方妖々夢プレイ中

2007-09-19 23:51:01 | Weblog
幻符咲夜ではNormalもクリアできた。やっぱりボム4つは有難すぎる。

調子に乗ってHardもやってみたら、スペルカードは半分くらい入れ替わってるわ、いろんなところで追加の弾が増えたせいでパターンも通用しないわでコンティニュークリアがやっとだった。EasyとNormalはあまり違いがないように思えたけど、NormalとHardはぜんぜん違う感じ。

東方シリーズプレイ中(相も変わらず)

2007-09-17 03:26:27 | Weblog
あいかわらずプレイ中。すっかりハマってしまったので風神録と花映塚も注文した。

最初は魔符魔理沙で妖々夢Normalクリアを目指してたものの、どうも無理臭さが漂ってきて、あんまり難しくてもやる気なくすので取りあえずの目標は(Extra等を除く)全グッドエンディングということに。

紅魔郷

魔理沙では両方Normalクリア。妖々夢と違ってボム数に違いがないので集中攻撃の出来る魔理沙のほうがやり易い気がする。霊夢だと4面の道中のように硬いザコが何匹が出てくるのを速攻で倒したい場合の対応が難しい。でもまああとちょっとかんばればNormalクリアは出来そう。

妖々夢

魔符魔理沙と幻符咲夜でEasyクリア。魔符魔理沙+Normalで練習した後に幻符咲夜+Easyをやったら残機3くらいであっさりクリアできた。魔符魔理沙+Easyはラスボスの最後のスペルカードで撃沈するのを何度も繰り返したあげく残機ゼロ残ボムゼロでようやくクリア。機体性能云々より、この二人はヘタクソの生命線であるボムの数の差が大きすぎる。ボムが倍ということは、きちんと使い切れば倍は生き延びられるんだから……。

魔符魔理沙にかかりきりだったせいで他はほとんど未プレイ。

永夜抄

全組でEasyクリア。決死結界のおかげでミスが激減、スペルプラクティスで弾幕ごとに練習可能など救済措置が充実していて、さらにコンティニューなしでクリアする必要がある「ラスボスB」はコンティニューありでクリアでもいい「ラスボスA」に比べて明らかに弱いなど非常に楽にクリアできた(全組初回か2回目でクリア)。ただ、NormalはEasyとの差が激しすぎて3作品の中ではいちばんムリっぽい……。

いちばん楽だったのは敵の前にコウモリを設置したら後は逃げ回ってればいい紅魔組。結界組も似たようなものだけど攻撃力が低い気がする。敵正面に回る必要がある詠唱組はやっぱりいちばん辛い。