goo blog サービス終了のお知らせ 
鉢花の育て方 春・夏・秋・冬
コチョウランやシクラメンなど身近にある鉢花の四季の管理を紹介します。本ブログは、関東地方の気候を標準に説明しております。
 



コメント有難うございます。

さぞかし開花を楽しみにしていたのに、お気持ちをお察し致します。
さっそくですが、葉が赤くなり肉も薄くなったというコメントの内容からして、株の状態は凍ったことにより、かなり危ない状態だと思います。
急に温めたり、強い日光に当てたりすると、茎節の組織が壊れて融けるように腐死してしまいます。

まずは鉢を室内の玄関や、廊下などあまり暖かくない所へ移動します。
そこで数日間ゆっくりと時間をかけて静養させます。
つぼみが落ちたり、茎節が多少枯れこみますが、助かる見込みはあると思います。
腐ったり枯れた部分を取り除き、徐々に暖かい場所に移動していきます。
自然に気温が上がり、株が元気を取り戻したら、普通の管理に戻します。

株の生命力に期待を込めて、がんばってください。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« シャコバサボ... プリムラの育て方 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (トモ)
2005-12-31 01:16:22
ご指導ありがとうございます。

早速、やってみます。

株の生命力に大いに期待したいものです。

又、ご報告します。
 
 
 
また、教えて下さい (トモandアイ)
2006-03-09 14:00:32
こんにちは、教えて頂いたとおりにして、生き残った

シャコバサボテンの事ですが、油かすを大さじ二杯ぐらい、植木鉢にいれたのですが、油かすに白いカビが

生えたのですが、油かすは、取り出した方が良いでしょうか?ご指導ヨロシクお願いします。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。