NEWTOPIA

ウガンダの孤児スクールの記録

NEWTOPIA滞在記 宮下紗祐美さん

2012-02-22 23:32:33 | ボランティア訪問記

昨年末NTPに滞在していた宮下紗祐美さんから、
滞在記をいただきました。

「新年のご挨拶」でもふれた年末のイベントのレポートになります。
写真もたくさんの滞在記で、
現地の雰囲気・活気までが伝わってきます。
子供たちの笑い声も聞こえてくるかのようです。

下記、ご覧ください。


<ニュートピア滞在記>

 

「ニュートピア X'mas」

 

12月25日…ニュートピではクリスマスパーティーが行われました。
その楽しーーーーーい♪ 様子をお届けしたいと思います。



ではでは!!本番の前に……

まず準備風景から!!

クリスマスに行うゲームは、ビンゴゲーム、ボーリング、輪投げです。
そしてそれに必要な用具は全て子どもと一緒(器用なのは子どもたち)に作りました。



 


料理も子ども達が欠かせません!ケーキ作りも!

 


休憩はポリッジタイム!!

 


そして…コレは夜の準備風景です。大人の時間。
ボランティアのみんなでミーティング兼プレゼントの洋服をそれぞれの子達に選びます。
計画アンド段取りはとっても大事って実感。



喜んでもらえるといいなぁー!





クリスマス本番でーーーーーーーーーすっ!

…ってその前に前日に戻ります。
クリスマスイブはカマウさんの部屋でDVD鑑賞、テレビを見られることに子ども達のテンションはアーーーップ!!




そして、そして…25日クリスマス当日!!
この日のディナーはボランティア陣が盛り付けに挑戦っ!


必死っ!!あたふたっ! 普段ご飯を毎日作ってサッとよそって…子ども達のすごさを実感っ。


いよいよ夕食。




ディナーが終わったらゲームターーーーーイム!
まずはビンゴゲーム!
 



年上の子が小さい子達の面倒をしっかり見る。本当に素敵な姿です。

 

リーチ!   

景品は滅多に食べれない嬉しいお菓子! えんぴつも!

 

続いて ボーリングっ!!!

ボーリングはチーム戦にしました。

 


ラストは……輪投げっ★



 
その後はケーキの時間です。
この日は3人のバースデイ!一緒にお祝いを。

 


そして、ミニX’masミニコンサート!ギターとフルートでクリスマスソングを♪♪



そしてラストは…

  ---登場~っ!!!

サンタを知らない子も居て、半泣きになってる子もいましたが 笑
…OSSA----N!!!と言いながら嬉しそうにしてくれていました。
サンタはやはり、心が暖かくなるものを運んでくれました。



サンタさんからみんなにプレゼント!

 

 

ダンスタイム! さすがアフリカなリズム感!写真じゃ伝えられないのが悔しいっ。

 

最後にみんなでニュートピアソング(校歌)を歌ってクリスマス会は終わりました。


●●●
いい子にしていると、サンタがクリスマスの日にやって来てプレゼントをくれる。
日本で育った私はサンタクロースを当たり前のように知っていました。
ここではサンタを知らない子が沢山いました。そんな所にサンタが現れる。
カマウさんが扮装したサンタクロース…こどもには本当に嬉しい瞬間だったのではないかと思います。
そして私たちも、そんな瞬間に立ち会えた事が嬉しく最高のクリスマスだったと思います。
プレゼントを受け取った子どもたの顔は忘れられません。自分のものだ!と本当に嬉しそうにしている姿。モノが当たり前にある私たちにはできない最高の表情だと思いました。
そして、普段は厳しい先生であるカマウさんが、子ども達の笑顔を見て子ども達以上に嬉しそうな顔をしていたのも印象に残りました。
ここの校長先生である、シルビアさんが言っていました。
ここの子どもたちは、朝早くから起きて生きていく為の仕事があり暮らしはとてもハードである。…でもいつも笑顔がある。ここの子ども達は笑顔を忘れたことがないと…。
この言葉の意味に少しでも触れられた今日だったと思います。最高のクリスマスをありがとうございました。

2011・12・25 メリークリスマス♪



追伸
後日…サンタさんって知ってる?と聞くと………おっさんっ!と元気な返事が返ってきました。違うけど、まいっか!




最新の画像もっと見る