犬とアクセサリー

自作のアクセサリーの紹介や日々の生活、健康のことを綴ります。

お勧めの本 独りのコーヒー

2023-01-04 09:16:00 | 日記
おはようございます!


今日はお勧めの本を
ご紹介させていただきます。

増田れい子さんのエッセイ
「独りのコーヒー」。

1981年初版の本ですが、
何度、読み返しても、新しく
新鮮な感動と、丁寧に生きようと
いう決意を私に与えてくれます。

私にとって岡本太郎さんの本が「陽」
ならばこの方の文章は「陰」。
昂った気持ちをスッと落ち着かせて
くれる安定剤のような効果のある、
宝物の一冊です^_^

あの時代、味噌汁というのは、
大事なおかずだった。
主菜だったのだ。だから、作る方も
真剣だった。おいしくつくらなければ
ならなかった。今は逆だ。
味噌汁はどうでも、おいしいごちそうが
並ぶからいい。口をしめらせるていどの
たべものになってしまった。
味噌汁のおかわりを、私自身まったく
しなくなってしまった。
次第に味噌汁をつくる手間まで
惜しむようになってしまった。その分、
自分の内部が、ヘンに乾きはじめて
いるのではないか。
危険信号である。

さあ、ぐずぐずいっていないで、
味噌汁を仕立てよう。
小かぶの味噌汁はやさしくていい。
白い部分がすきとおってきたら味噌を入れ、
若緑の葉をこまかくきざんで、散らす。
春のにおいがする。
味噌汁の記憶をこうしてひとつ重ねる。

本文より



少し、もの憂げな親方のアップ^_^


皆様、今日も素敵な一日を
お過ごし下さいm(_ _)m





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-01-04 14:15:54
私もこの本の愛読者です!何度も繰り返して読んでいます。「素敵なあなた」5冊と同様に永久保存にしています。とても嬉しいです!
       なおとも
返信する
Unknown (123star)
2023-01-05 17:59:04
なおともさん、こんばんは!

私も嬉しいです😊
増田れい子さんの文章、本当に素敵ですよね!
返信する

コメントを投稿