ひでこです。
大変ご無沙汰しておりますー。
元気です・・・が、やや疲れております。
今年は休みが14、15日しかないもので、この貴重な休みをどう過ごそうかと・・・考える間もなくあちこちと動いている、というか、動かされているというか。
とにかく相変わらず長女が帰ってきてからの行動が半端ないので、母はお抱え運転手か!ってくらいの出動ぶりです。
競技場行ったり、友達と会ったり、買い物行ったり、BBQしたり・・・。
昨日の夜、たくさんの同級生が来てくれて(先生も来てくれたらしい)、けど途中で大雨降ったので場所を移動して、そしたら母と三女が寝る部屋にBBQの匂いが染み込んで、未だにBBQ気分に浸れるというか、匂いがとれないというか(笑)
でも卒業してからもみんなが集まって楽しむっていいことですよね~。
そんな中、オリンピックも幕を閉じてしまいとても寂しいので、帰国した選手の皆さんが出演する番組を観つつまだ余韻に浸っております。
いろんな番組に出て、何度も同じ質問に答えている選手の皆様ご苦労様です!
「この質問昨日も聞いたけど・・・」なんて思いながらも、私が代わりに答えてあげることもできるぞと思いながらも、アーチェリー、フェンシング、バドミントン、普段あまりテレビで放映されることのない競技の皆さんはどんどん番組に出てアピールせねば!
個人的にはボクシングの清水選手がおもろかったです。
飄々としながらなんか笑かそうみたいな、そんなとこが良かったですね。
アスリートはやっぱりちゃんとしたことを言わないとっていうのがあるとは思うんですが、全てそうじゃなくてもいいかなって思います。
それにしても一緒にいた村田さんは昨日の今日というのか、まだ試合の余韻が残ってるのかフラフラしてる感じ?
あんだけ打たれたら仕方ないよね、次の日のダメージなんて相当なもんでしょう。
けどこの階級での金メダルってすごいことらしいですね、不可能って言われてたって・・・そうゆう話聞くとますます感動します。
そして柔道チーム男子の真面目さ、水泳チームの明るさ、それぞれの競技の特徴が選手を見るとよくわかります。
柔道男子、今回金メダルなしって言われてるけど、別にいいじゃないですかね~、みんな頑張ってたもん。
負けてもその頑張りに感動しましたよ、謝る必要なんてないです。
平岡さんや海老沼さん、もっと堂々としてていいと思いますけど、なんか遠慮がちなんですよね、そこがまたいいんですけど。
あと、競技間交流ってのはいいかもって思いましたよね~。
他の競技(レスリング)を体験することで新しい発見があったと柔道の松本選手も言ってましたけど、経験のある選手から学ぶことってたくさんあるだろうし、もしかしたらこれからどんどんそうゆうことも行われていくかもですね。
そして今回の大会はチーム力みたいなのがクローズアップされた大会でしたが・・・確かに日本人って組織で動くってことが得意かもしれないな~って気付かされました。
きっと4年後の大会ではこれらの経験が生かされるはず、楽しみです。
それにしてもやっぱりスポーツっていいな~って思いますよね~。
なんか無条件に感動するっていうか、インタビューでも選手は支えてくれた人たちに必ず感謝の気持ちを表して、関わった全ての人が喜び合えるっていう、本当に素晴らしいです。
本当に選手の皆様ご苦労様でした、そして感動をありがとうございました!
そんなこんなで、甲子園が始まってることには一応気が付いていたものの、今回はまだ一度も観てない、ラジオも聞いてない。
ちょっとかわいそうですけどね、でもやっぱりついオリンピックに心を奪われて。
けど何気に島根代表は初戦突破してるんで、次の試合も頑張って欲しいです。
そして明日ですよ~いよいよネイマール本田の登場です!
なんか髪型変わったらしい。
サイド刈り上げ・・・オリンピックに負けてられない、とりあえず話題をってことでNEWヘアーにしてみたんかな?
久しぶりの代表戦、本当に楽しみです!
そんな中でもですね、いよいよプチマムズが近づいているということで・・・
涼しげなガラスを使ってみようと思い、パフェ風なものを作ってみました。
下は固定してないので器だけ使えますよ、飽きたら。
何故これを作ったかというと、並行して三女の工作をしてましてそれからインスパイアーされたということで。
今年は何にしようか、仕事中運転しながら考えていたんですけども、母ができるものと言えばアレしかないってことで、今年もまたお花系で攻めるしかないと。
どっかで見たことが・・・まーまーそのへんは(笑)
正直まだ未完成、母的にはね。
でも本人的には満足度100%です。
もう随分前から「早く作りたい」と何度も言われてまして、その度に「まだ材料揃ってないから」とめんどくさいからとは口が裂けても言えないというか、とりあえず母さん休みに入るまで待たせてましたんで。
もちろん子供1人じゃーこんなもん大変ですけど、一緒にスポンジ(カラーオアシス、結構高いですよ~思い切って遣いました)切ったり紙を切ってリボンを貼ったり、どんな木の実を使おうかとか考えることが勉強かなと。
親子であーだこーだー言いながら作ること、それも目的の一つでもあると思うので。
今回はロールケーキにも挑戦したんだけど、ピンクに白をはめ込むのがちと難しかった。
そしてトッピングが重いためこのままだと転げるっていう・・・どこかに固定しないといけないです。
けどケーキ皿に入れると本当のケーキっぽく見える、長女と二女が「本物かと思った!」って言ってましたから。
それにしても、夏休みの宿題、これはもう毎年言ってますが親の力量を問われてるようなもの。
感想文しかり、作品しかり、研究しかり・・・研究なんてね~所詮無理な話ですもん。
陰の黒幕・・・じゃなかった、子供を支える力になる賢い親がついてないと・・・ってことでうちは最初からそんな戦いには挑まないことにしてます。
しかも今年は、仕事中に「母さん感想文終わったよ」と思いもかけない朗報が。
「え、うそじゃろ、自分で書いた?」まさかの展開!昨日まで書く本も決まってなかったはず・・・。
しかも下書きなしの直接原稿用紙という荒業で!
きっと去年のことを思い出して、また怒られながら書かなくちゃいけないのかというトラウマが三女を襲ったのでしょう。
「え、誤字とか脱字とかないんかな?」母も若干出来には心配しつつも、「もういい、そのまま提出しんちゃい。読むとまたちょっとここはどうなの?みたいになるからねー」ってことで、見ない読まないそれが一番。
いや~今年は思いがけずあっという間に宿題終了宣言。
残り少ない1日の休みを満喫できる予感です。
明日はゆっくりサッカー観戦させてもらおうっと。