Four Leaf~しろつめ草~

四姉妹(三つ子+四女)とのドタバタ奮闘記~日々是好日~

キッズ献血

2009-08-06 23:54:23 | 今日の出来事
赤十字主催の『キッズ献血』へ参加

模擬献血体験に施設見学 献血の仕組を習う

受付にて くじ引きをそれぞれ引き、模擬献血体験の役が決まる
長女あい センター職員 二女まい 献血者 三女みぃ Dr 四女ゆぅ 検査看護師
と見事に四人バラバラ(母は写真撮影に行ったり来たり笑)

シナリオを頂き献血の呼び掛けしたり、問診書いたり、聴診器を首にかけ血圧計ったり、採血注射したり
まさにプチ・キッザニア
良き体験させて頂きました大喜びの4人

献血の仕組みだけでなく 大切さ必要性も同時に感じる事できました

16歳になったら献血をするんだと張り切り、さらに来年もまた行きたいと懇願した4人です

最後に小児ガンで闘病したR君のを見せて頂き、R君が発した『アンパンマンのエキス』という表現に胸つまる思いをしました

今この瞬間も献血を待っている子(人)がいる 献血で『幸せのおすそ分け』命のリレーを繋いでいきたい 微力ながらも私に私達に出来る事で協力していきたいとせつに感じた事でした

是非 『アンパンマンのエキス』で検索して見て下さい(私がヘタに表現するより)

それから 知ってましたか?献血センターへは子達同伴で行ける事を!?
さぁっ あなたも

最新の画像もっと見る

コメントを投稿