統合失調症の改善の日常

寛解して数年経ちます。

ここを見つけた方凄い確率だと思うので、珍しい石でも拾ったように良い事ありますように

自尊心低いなぁと思う今日この頃

2023-09-21 12:00:00 | 日記
自尊心低いなぁと感じる今日この頃。

どうもこんにちはこんばんは1192296です。

今日は朝起きてエアロバイクして
ご飯食べて部屋の片付けして。

なんとなく昔の嫌な事を思い出す。

そんな半日を過ごしています。

そんな過去の嫌だった事が、昔の事なのに心に引っかかって自尊心が下がっています。

ベランダで日光浴しながら、この心に引っかかる自尊心ってそもそもなんだろうな〜と考えていたら

自尊心は
自分自身の「存在」に対する自信
なんだと思いました。

世の中には「見捨てられ不安」の方とか居ますが
自分も一時期メンタルが著しく不安定な時LINEなどの返事が来ないと不安が強くなって「悪く思われているかも?」

見捨てられ不安も人によっては何通も連続してメールなどを送ってしまうようなタイプの人もいますよね。

自分にも過去そういう要素はあったし
そう言った方は「見捨てられ不安」と呼ばれる方たちなのですが

そう言った方たちの内面は自尊心が低くて不安でいつも安心できないでいる。

そして信用したくても不安で信用できないのは
辛いですよね。

でも、そういう人達は自信というより自尊心の方を満たしてあげればOKだと思います。

自分で自分の自尊心を高めてあげれば良いと思います。

もう一度言いますが

自尊心=自分自身の「存在」に対する自信
だと思います。

その反対は「自己否定」で
一言付け加えると

「自己”存在”否定」

自己否定をすると自尊心が下がると思います。

自尊心と似たような言葉だと
たぶん「自己肯定感」だと思いますが
ちゃんと意味を付け加えると

自己”存在”肯定感

だと思います。

自分の一部分ではなく自分のプラスもマイナスな要素も含めて存在そのものを肯定するという意味で自尊心と同じではないかと思います。

たぶん鬱や気が病んでる方は
自分の存在を否定」したり
自分の存在が消えたい
と思うのも当然だと思います。

自分の存在を否定的に感じるような環境出来事にあっていると思われるからです。

今回ここで話すのは環境や場所を変えましょうという話ではなく

今日の自分が「思い出していた嫌な事」もまさしくそんな事だったな〜というお話です。

結局自尊心を高める方法は自分でもまだよく分かっていないのが現状ですが

自分の『存在』を自分で少しずつ許したり少しずつ認める勇気を持っていこうと思いました。

そうすれば心の引っかかりが解消されていくような気がしました。

きっと好きな人は居てくれるだけでいいし
あなたも自分もきっとそんな存在なのでしょう。

そんな今日この頃。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿