117のスロ~ライフ、、。

                焦らず,急がず,転ばずゆっくり下ろう人生下り坂~~、、。

 なんだこの気温は、

2024-02-15 07:48:21 | ガーデニング

 昨日は秋田2月の観測気温史上初めての気温とかわが家もお布団代えたぐらいだから吃驚だ
今日は朝から☂朝の気温が最高でこれから気温下がって明日は雪降るかもってどうなってる~

明後日の朝はマイナス2度きっと雪降ってるかもな~春から冬に真っ逆さま~そして日曜は又
二桁気温になる予報~脱いだり来たり着せ替え人間だ~そんな中昨日は包丁研ぎに挑戦包丁研ぎ

簡単そうで難しい素人が研ぐと包丁台無しにそこで💻ネットで調べたが日本式の研ぎ方は経験と
あれこれ基本のようなものあって難しいその点外国の人のやり方は誰にでもできる小物使って

研ぐこれが面白い私は細い水道管10センチ程に真ん中に鋸入れ包丁挟んで砥石で研いだこれが
なんと包丁研ぎの角度15度にぴったしこれならだれでもできる我が家の庖丁3丁研ぎ上げ切れ味

吃驚~なんだか包丁のコマーシャルみたいに切れ上がったこれって病みつきになりそう~。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  今朝も☂上がり∼、 | トップ |  寒い~~、 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
100均の (くまです)
2024-02-15 08:52:05
シャシャ~っと数回前後するだけで、
多少・・切れるようになります^^
切れない包丁で 人参やかぼちゃ切ると
力が要りますよね^^;;
鶏肉の皮も、切りにくいです^^;;
スパッと切れたらいいのですが・・
返信する
おはようございます (larala30)
2024-02-15 08:54:31
私もネットで包丁とぎ見てました。
主人が生前色々な事を一緒に作業して見習いしていたのですが
包丁研ぎは教えて貰わなかったので
ネットで調べ時々砥石でやってましたが
そういう方法があるのですね。
砥石は沢山あるのですが。。。。
返信する
こんにちは~。 (isikazu62です.)
2024-02-15 09:50:33
エアコンもストーブも要らないような陽気になってます、暖かいのを通り過ぎてます。。
刃物研ぎは近くの施設で頼みます
ただし時々余計切れなくなって帰ってきます。
返信する
こんばんは (sakurabana)
2024-02-16 21:31:26
シヤープナーで磨いでます^^
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事