macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

イタイおソロで~っフリフリドーナツver.2013 (今年は人間用もなんだよっ( ̄▽ ̄;)

2013-01-29 | 完成手芸その2 編み物

あらっ素敵~っ

どちらのおばぁさまのですの??


という感じの~っ相変わらずっ♪でございますがっ
↑コチラ↑
今年生まれたフリフリドーナツざます。
お犬様用(寒い時とうんと寒い時ので2つ)

人間用


去年の1月26日の記事↓
迷走マフラーようやく完成?!
マフラーなんざぁ~簡単だ~と思って始めたのに思わぬ??推移で迷走をはじめたマフラー作り。姑の嫁用首輪がすっかりマカロンのお散歩用になり始めていたが・・・^^;気に...

昨年、
マフラーなんざぁすぐ出来ましてよっ~おっほっほぉ~
と始めてみたが迷宮入りし^^;

そしてダイソーのフリルヤーンと出会って無事に終結をしたのだった。

色がいろいろで、色違いで欲しくなり集めた集めたね(笑)
出会った時期がシーズンオフ間近って事もあり
売切れと競争しながら買っていた記憶があるよ。

普通の手芸屋さんでも、こういったタイプのを探したけれどもいい感じのがなくて
そしてダイソーのも売切れた。

そんな思い出のあったのでしたが
今シーズンに入り、初秋の頃に手芸屋さんをうろつくと
あるわあるわ。。。
色ももちろんだけど、素材的にも豊富にっ!!

昨シーズン末期の頃に、ダイソーで買って作りまくったのを後悔したよ;;

願わくば2つ3つ買いたかったのだけれども
ものスゴク迷いに迷って、1つだけ買ってきたよ・・・(一応ワタシのオツムも学習機能付きですね)

それが、この白から黒へグラデーションで変化しているのだったのですが~


(実は昨シーズンもタイプ的に2種類作ってありました)

上の2つは 寒いねぇって時期用の3目編み
下の2つは すげー寒いね時期用の5目編み


今のワタシはYouTubeも貼れるようになったので
フリルヤーンの編み方を貼ってみますがっ
ものスゴク簡単なのよ♪



棒編みの表編みさえ出来れば出来るのよーーーっ!!(≧▽≦)ノ
竹串やまるい割りばし使って編めるわよーーーっ!!(≧▽≦)ノ



いろいろで大量に生産したのは3目編みのほうだったのですけれどもね・・・
(3目編み=作り目3目の事を言ってます)

そうそうっ!この時、予期せぬ災難に見舞われた人々もこちらよねぇ(笑)


今月に入り、極寒バージョン5目の方も活躍し始めました。
(5目の方=作り目5目の事)

(5目のやつは、まーちゃん用に2つ作っただけだったなぁ)



今年ver.では、まず まー様の3目で編んでみたのでしたが
寒すぎな感じ・・・というか
飾りでしかないかもね??という感じがしました。

これ3目のやつ。
可愛いのだけど、暖かさ的には
???
って感じがするんだよね。

それにちょっと、クモの巣みたいじゃない?
なんか、ハロウィンの時にいいかもね??(笑)



ちなみに
コチラの毛糸を購入の際にレシピをいただいたのでしたが
それによると、表編みと裏編みで編み上げるという感じだったのですが
ダイソーのフリルヤーンの編み方で編み上げました。
お犬様用には3目と5目ので2つ。
人間用には5目で・・・



人間用のは、人間なので
ブルンブルンってしてほどけることもないから
巻いたり縛ったり掛けたり色々な形にして楽しめますなぁ(笑)


とても華やかで美しいのですが
うっかりすると?
おばぁちゃん仕様なので際どいお年頃は装着がドキドキですなぁ(笑)


まぁ、とにかく今年verは 愛犬と飼い主おソロだよーっ

という 痛々しい代物でございます~(*^▽^*)


結局は、まだ1度しか、おソロで出かけておりませんが
この時
久しぶりに触れ合いが多かったですが
誰もおソロに触れようとはしませんでしたよ・・・
唯一、宗教の人が
「とっても(犬を)可愛がっていらっしゃるのが分かりますっ!!」
と、力のこもったお声でおっしゃいました~


イタイ母仔の出来上がり♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも&あずきまま)
2013-01-29 18:13:55
どのようにして編んでるのかと思ってました
ふむふむ そうだったんだ
毛糸の世界も奥が深いですね
我が家でもニワちゃん作使わせて頂いてます どうも~
なくなると大変って買い込んじゃうんですよね
でも次の年はもっと魅力的なのが出たりするんですよね
返信する
もも&あずきままさんへ (ニワチャン)
2013-01-30 09:38:17
なにかスゴイ手が混んでる?!みたいな仕上がりだけど
超簡単でしょ??
有難いですよね・・・ほんとに。。。
ままさんちはあったかだから防寒というよりオサレでいけちゃうでしょうし、アレですけれども
我が家は外でも家でも防寒に必死?!~(笑)
フリルヤーンにはホント助けていただきましたよ。。。

手芸コーナーうろつくなんて、昨年のこの騒ぎ以降だから
普通の手芸店でも毎年同じような品揃えが続いていたのかもしれませんが、ワタシは今シーズンの出会いって感じでございますにて^^
ダイソーにも、またフリルヤーンがイッパイ入荷してましたが、前シーズンとまったく同じ品ぞろえみたいでした。
いくつも作っても、あまり使わないってのも学習したので
グッとこらえて今年は1つだけにしましたよ?

来シーズンにも使わなかったりした新品手作り品は、バザーに出品しようと思いました。
裸族にレースっつって編んだやつも、使わないし見飽きちゃったです(笑)
毎年中学校で開催されてて、不用品を回収にきてくれるのですが、売れた資金が中学生たちに役立つらしんです。。。
気に入って作っても飽きたりもしますけれども、捨てるに捨てられないし・・・
でもバザーに出せると思うと気が休まりますにゃ♪
返信する

コメントを投稿