macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

35度中覚悟で行ったお散歩 船尾滝

2013-08-13 | お出かけ(プチ)

やっぱり朝からグングン気温が上がり続け
35度もあっという間に超えてたよ

前日にお散歩おサボりというテイタラクでしたので
なにがなんでもお散歩しなくちゃ・・・
せっかくのお休みですしね・・・
などなどの思いはつのれど
一体どこへ行こう?????


暑さでイライラとしながら検討した朝でした。


旦那が言う場所ってのはことごとく木陰のない高原などばっかでさー
まったくやんなっちゃう!
軽井沢だって最高気温が31度の予報でしたもの
仮に25度のところへ行けたとしても
木陰のないところなんかで散歩が出来るかよ―――
ってことで、行き先は困難を極めたのです。
(我が家にとって)


逆に
35度とか超えてても
キッチリ木陰道だったなら、散歩できるのではないの?!!

というワタクシの論理のもと
お昼のこととかも念頭にしつつ
導き出したのが

ザっ 船尾滝


船尾滝に行ってきましたーーーっ

ってことでね。


どこだよ?それぇ~??
って思うよね?思うよね・・・・・

前橋伊香保線からちょいと入った辺り
そう、あの伊香保温泉へ行く途中にある
水沢観音、水沢うどん店群、水沢ホテル街など
の山の中にある滝なんですよね。
水沢観音からも散策山道30分で船尾滝へと道があったりするらしいですが
最近の異常な気候で土砂崩れとかも起きてて
そういったのが通行できなくなってたりもするみたいですが・・・

ワタシ的には、小学校のころの遠足で行ったことがあったような?
社会人になってからも、船尾滝界隈のバーベキュー場で
バーベキューしたことあったような気がしますが
船尾滝へと歩いていった覚えがなく。
しかし
そこは、木陰道なはずだっ たしか、きっと
ってことで行ってみました。


駐車場へ車を停めて

「船尾滝はコチラ」

の方への道は、まさに車道でしたが

入口から車が入れないようになっているので
ココは、歩行者専用の道路として歩けました。

日向の場所もあるけれどもっ

必ず、道のどこかが木陰になっているという!!!!!
願っていた径でしたよーーー


駐車場へ到着した際の車が表示していた外気温は35℃でしたのね・・・
それでも、歩けましたのよ~

そして、しばらく車道なのに歩行者専用を歩かせていただき
階段と遭遇


ここを上がってゆくそうだ。


「熊出没注意」
が、駐車場の辺りから、ずっとずっと いっぱい貼られておりました。

騒音好きな旦那がめずらしく鈴を忘れていて
静かに歩くしかなかったこの日でした・・・
普段は「うるさいなぁーバァカアホ」と毒づいているワタシでしたが
なんで今日は持ってないかなぁ!??とイラっとしたほどでした。
すごいたくさんの「熊出没注意」が貼ってありました^^;

もしも平日とかだったら、誰もいないのかな?
そしたら怖いだろうな・・・
この日は、イイ感じの人出でしたので、まだ良かったのですけどもね。


階段は案外急だったので、抱っこシャンで上がりましたよ。
お馴染みの記念撮影風景にて現場のマイナスオーライオンのお届け。


そして階段を上がるとまた道が続き・・・

滝も近くなってきました。


あれに見えるが 船尾滝 

そして、あの滝のところまで、遊歩道があるらしいのですが(たぶん)
今は通行止めになっているらしく
「ここから先は行ってはダメ」
と、道にしてあったので
この界隈がお散歩のゴールとなりました。

階段を上がったところに東屋みたいなのやら
ベンチみたいなのやらあり
そこでしばし休憩しました。

まったくもって心地の良い緑の下でマイナスイオン降り注ぐ中なのですが
ベンチやら歩道やらは鄙びていて寂しく感じましたが・・・
田舎ががんばって整備しても、こうなっちゃうのよね・・・
という姿がココにも・・・って感じ;;
それでも、しばし、ありがたく休息する事ができました。

ここで見てみたら行きで1.2キロでした。

帰りに階段を下りてから、車道だけど歩道をもう少し上に行ってみたら
そちらもすぐに「ここから先は入ってはダメ」
になってて、さらなる上へは行けませんで引き返し。

往復で2.5キロって感じだったかな。

とりあえず

30℃越えの中、無事にお散歩ができたのでありました。


犬連れとは逢わないな・・・・・・

と、思いましたが、帰りに1組と会いました。

やっぱり真夏の日中のお犬様のお散歩コースとして、
ココが選ばれたりもするのね?(笑)

お里から、かーなーりー近い山の中ですものね・・・・・


駐車場も木陰だったのですが
帰りの車中では外気温32度になっていました。

時刻はますますお昼に近づいていたのであり
そんな馬鹿な?!ってお話でございましょ・・・

だから、やっぱり、車が炎天下にあったりすると
少し外気温はお高く出るのでしょうね?!

ですので、きっと帰りに表示された外気温が
このときの、この辺りの外気温だったに違いないでしょう・・・・・・


船尾滝駐車場にて 32度くらいでした。


そして、お昼に向かったのでございます。

庵古堂
水沢うどんがっ500円で食べ放題なんですって?!
(期間7月20日~8月20日)
ビックリよねぇ~ 水沢うどんがっ??!
この事だけでも超驚きなのにっ
おまけにお犬様も一緒にもだなんて・・・ありがたすぎる・・・

この情報があったおかげで、この日の船尾滝とあいなったのでした。

(またまたブロガーさまに感謝感謝でございました



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ミントママ)
2013-08-13 15:56:16
涼しそうなお散歩、いいですね~☆

可愛い小熊かと思われちゃいそう♪(笑)


最近は本当、暑くてお散歩が大変です。。。

肉球が割れちゃったりしたことがあってから
最近は、通販のペットくすりでパウクリーム買っています☆
最近は、わんこさんの肉球がツルツル☆
ケア用品とかジェネリックもまとめ買いしちゃいます(*^ー゜)

うちのトイプーは散歩の後の水の足浴が大好きなわんこさんです(笑)
返信する
足浴♪いいですなぁ。。。 (ミントママさんへ)
2013-08-14 09:13:31
はじめまして♪コメントありがとうございます

ホント そうですねっ!
トイプーってば、どちらかと言えば熊寄りですよね?!

野生の熊さんも歩行なさったりするみたいで?
やはり大量に貼られている「熊出没注意」には皆さん気になるのか??
「戦えそうにはなさそうだねぇ・・・^^」なんて、お声掛けしながら過ぎゆく人もいましたよ~
とりあえず番犬チーム側として見てもらえたようでした(笑)

ペットくすりという通販ご利用のかたは多いのですね・・・
ときどきコメントくださる方々が口をそろえたように、よくおっしゃっていますよ。
ウチはなるべく地域のお店や病院での購入を心がけております・・・先日、レニームを通販で買いましたが
近所のお店で販売しているのと出会い、これも次からは近所で購入見込みとなりました。

足裏の消毒系で、シュッシュとスプレーするタイプのバウクリンってのを買って使ったりもしましたが、抵抗されます^^;
お散歩のあとに、足浴を喜んでしてくれるなんていいですね!
すごくイイ習慣ですね!!

ウチも好きになってくれたらいいのになぁ・・・
まれに足だけを洗うことがありますが、やっぱりイヤみたいです^^;
返信する

コメントを投稿