macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

水分補給と命の母

2014-07-07 | メタボ・終末医療など
まー様の水分補給に躍起になってたけど
そういえば、ワタスも
「水分とれっムリしてるくらいに取れ」
と先生に言われていたのだった。

日中は緑茶を(やぶきた茶、べにふうき、桑の葉茶など)
夜は麦茶やそば茶を

と先生に言われている。

1日中、割とダラダラと何かしら飲んでいるので
飲んでるよ?
といつも思ったものでしたが、まだまだ飲め!みたいな感じだったっけ・・・

まー様の水分補給に躍起になりながら
自分も多少水分摂取量が上がったのかな?
そういえば、最近、午前中の頻尿が減った気がする。

まぁとにかくっ午前中がとくにシッコが頻繁で
お散歩も大変なことすらあったけど
最近は、気にならないレベルになった気がする・・・


家族は似るっていうけど、やっぱりワタスのせい??

まー様の苦しみはワタスのせい・・・・・?


最近、まー様の水分摂取が減っているように見えるのよね・・・
以前が慢性的な脱水状態で、最近は改善されてきたのかも?!とかも思うのだけど。

ボール遊び中の水分補給の仕方ってばすごかったのだけど
最近は、ほとんど飲まずに過ごすことまである。
ボール遊びをすれば、おやつをあげないで済むし、水もガブガブ飲むから
この頃の夕方のお散歩はボール遊びにしていたのだけど
水をあまり飲まなくなってきてる。

お食事での水分摂取がそのほとんどみたいになってきている気がする・・・
今日は、朝ごはん召し上がらないし、お散歩もロクにしないまま帰り
おくつろぎが多いけれど
表情や瞳はイイ感じ。。。
なにか不具合を抱えているようだけども
そんな中でも、調子は良いよの傾向っぽいので様子見である。

そういう感じに突入しているこの頃ですが
お外でいただくお水はうまいのか?



ちゃんと飲んでたのにはビックリしたよ(笑)


水うめーーーっ!  って感じ?


おいしかったですか?
お家でも、そんな感じに召し上がってくれるとありがたいですけどもね・・・


やっぱ、素敵空間でいただく水はうんまいのですかね?



家は荒れ放題ですものね^^;
今ではお手芸どころではなくなってきてしまって;;
やらねばならぬ家の雑事のほうが先だろーーーっ!!ってことでね・・・

だけど、日々は流れ流れ・・・

そして、先日、ヒドイめまいな日がやってきて・・・

午後になり、少し寝たら、少し楽になったけど
尋常でないめまいだったので・・・


脳梗塞の前兆か?!!

とか思ったほどでしたけど、たぶん違う気がしたよ。
血管30代とか言われているし、春の3DCTだって異常なかったし。

いろいろと思うに、
やっぱ、あれじゃない?!


更年期!!  更年期障害ってやつ!


で、

「 命の母 」を旦那に買ってきてもらいました。


女性保健薬「 命の母 」
ホルモンバランス・自律神経の不調による諸症状に
和漢生薬+ビタミン類の複合薬

・更年期障害
急に顔がほてって汗が出る
体が重だるくてやる気が出ない
わけもなくイライラする、不安になる
生理の乱れ
肩こり、めまい、肌荒れ、頭痛、冷え、血の道症


とか書いてあるよ。血の道症ってなんだろね・・・

とりあえずっ今回、とんでもない めまい が続いたので買ってきてもらったけど
一番おもうのはっずっと前から思うのは

「体が重だるくて やる気が出ない」

これなんですよね・・・

単に怠け者に拍車がかかった・・・とかも思える訳ですが
更年期かもしれないよね?とかも思ったりもしてましたよ。

それとか、「うつ」なんかなぁ?!とかさぁ~

とにかく体が重だるくて、やる気が出ないのよね・・・

かろうじて、まー様のことだけはなんとかアレコレとやったりしてたけど(笑)


1日3回、食後に服用

って事なんですが、とりあえず、1日1回だけにしてみたのだけど
なんか、スッキリしてきている感じがするのよね。

今日なんか、ちょっと片づけも進んだのよ~っ

スゴイことよ。最近の経過を考えてみますと・・・


ブログの更新はまたにして、昼寝しようかと思ったけど
寝なくても居られる~っ!
ってことで草稿してたのだけど、今はまた超眠いですけどね(夜だから当たり前だ~)


旦那は1日1回のナイシトールなんですけど
えらい痩せつづけてます・・・

ワタシも1日1回の命の母で、日常生活を取り戻せるといいのだけど・・・・・

今朝は、やっぱ気のせいだったかな?とか思いながらだったのだけど
昼に飲んでしばし経ったら、ブログの更新する気にもなり。。。

今の所、好感触♪


まったく進まずにきた 「快適住空間つくり」
調子が改善して、今度は進むといいね!



おうちでのお水も、美味しくなるかもね?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも&あずきまま)
2014-07-08 12:24:47
ナイシトール効果があるんだ
命の母も気になるなぁ~

わんこの水分量ってどれくらいがいいのかなぁって
最近迷走中
まー様は今は摂取量減って来てるのかなぁ
飲ませすぎるとミネラルバランスが崩れるし
足りないと泌尿器系の病気が気になるし
難しいね
うちは味のないお水は飲まないので
味付けだったらどれだけでも飲むの
だから水分量は私次第なの
悩むところです

昨日のもものお誕生日のお祝いコメントありがとう
とっても嬉しかったです
私いまだにまー様の精確なお誕生日が把握できないの
いつなんだろう?
返信する
コメントありがとうございます (もも&あずきままさんへ)
2014-07-08 19:49:15
旦那はナイシトールのおかげだと言っています・・・
似たようなのが3種類くらいあって、命の母は1週間分のお試しが出てるから、合うかどうかこれで試してみたらいいかも?!って店員さんが勧めてくださったみたいです。

1キロに対して100mlって言っているのを見掛けた気が・・・
400は採れてない気がします・・・
計り方が分からないので計ってないですが、200ml以上は撮れてそうな気がするのですが・・・

水分に関しては、カリカリより缶詰 缶詰よりは手作り食みたいな話をよく聞くから、ずっとずっとっそんなレベルで大丈夫なんだぁ~って認識で、おかずとかつけてたし本犬も割とよく水を飲んでたから大丈夫なんだと思ってましたけども、足りてなかったのかもしれませんにゃ;;
単純に水だけなら、がんばれば計れそうだけど、食品などの水分ってどんだけなんでしょうね^^;
今朝も、雑炊は召し上がらずお水を飲んでた~っ^^;
水でもなんでも水分とってくれたら有難いですけどもね・・・

もも様やあずき様は果てしなく飲まれるのですか?!
飲めるなら大丈夫そうな気がしてしますが・・・
1キロ当たり100ml目安かな??
まー様は、大さじ3位の水分をがんばって飲んだときはウップってなってます^^;
ここ数日はあまり食べないし飲まない・・・

無事に7歳!ほんと良かった良かった。。。
我が家は今からこんなで、7歳を迎えられるかどうか・・・
今年は妙に心配だし・・・4歳になれるのかな?って^^;
毎日ドキドキしながら暮らしている最近です・・・

こんなに元気なのに、なぜ、こんなに心配しなくちゃならないのだろう??って奇妙な状態です。

調べれば調べるほど分からなくなるし。知ったことが良かったのか?
予防医療は難しいですよね・・・ほんと・・・


お誕生日は非公開でやってきたので^^うふふ。。。(←変人)



返信する

コメントを投稿