macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

ご飯のおやつ&ご飯アレコレ

2011-09-15 | 手作り食やおやつやおかずなど

ご飯のおやつ って、なんか変?!

ご飯になるおやつってイメージなんだけど・・・




残暑が猛烈で暑いせいかもしれないけれど
食事量が少ない上に選り好み激しく・・・



朝残した水餃子を
夜にアレンジして混ぜ混ぜして出しても
なにがなんでも水餃子部分は残しやがったり・・・


(残した餃子も使ってチャーハンにしたら全く食べなかったので
 今回は餃子の姿は留めながら餃子に新しい味がしみ込んだり
 餃子の姿が隠れたりの工夫をして出したのだけど
 餃子部分を残しやがった)



そうまでして残されると
そのときの体に合わない成分があるので食べないのかもしれない・・・



とかも思って缶詰を出してみたりしているのだったが。


シーザーの総合栄養食の方の缶詰は食いつきがイイ。
最近は!! 食べないことはない。

以前は食べないことがあったけどね。



だからってカリカリご飯を食べることも滅多にないし
あまりにも朝ご飯が少ないときは日中心配になる。


お友達のミルクちゃんは朝は食べないらしいが。



マカロンも「吐く」というのがなかったなら

私も気にしなかったのですけどね・・・


(まぁ、最近はずっと吐いてませんが。)




市販のおやつは

主食として与えないでください
ご飯として与えないでください

みたいに書いてある。



以前ご紹介したレシピ本のこのおやつですと

おやつクッキー★かつおのつみれの冷凍


全粒粉
おから
煮干し粉
黒すりゴマ

が材料なので、立派にご飯として成り立つ内容だと思われる。


だから、朝にあまり食べていない心細い日中、
(特に自分がお昼を食べるときに)
マカロンに食べさせたりしている。


こんなオヤツがもっといろいろあればいいのになぁ~

と思っていたら
いぬのきもち
に似たようなのがあった。


小麦粉
バター
ミニトマト
ゴマ

だったような気がする。
(これも8月に作ってあったやつなので記憶がおぼろ)

写真の色白の方は、それを参考に作った。


でも、いきなりレシピとは材料が微妙に違っているけど。

小麦粉 → 全粒粉
ミニトマト → 冷凍ミニトマトのすりおろし
黄色パプリカをプラスした。


というアレンジ。

ミニトマトがなかったのだけど
冷凍ミニトマトはあったので
すりおろして入れたので、均一的に赤みが入った。

小麦粉ではなく全粒粉にしたので
これまた色が少し健康的なお色に。

そして、パプリカを刻んで入れたから
パプリカ粒粒がある。


おやつクッキー★ほどではないけれど
これも心強いおやつです。

バターもほんの少しだけど
イイ風味がでてて旨かった。。。

クラッカーって感じかな。





8月に撮ってあった残りの
ある日々のご飯も掲載しておこう



ドライカレー風ピラフ と タラの蒸し煮



ドライカレー風ピラフに
茹で鳥レバー 茹でささみ しらす 大根おろし
ズッキーニ を盛りつけて
冷凍トマトをすりおろしてかけてある



炊き込みご飯に茹でレバーを混ぜたの と ししゃも焼き



ゴーヤチャンプルー



マカロンは魚が好きだよね・・・
焼き魚は特に食いつきいいです。
 
生のヤングコーンって
自分で栽培しないと食べれないのかと思ってたけど
スーパーに売っているのを発見して
嬉しいやらガッカリやら。

ゴーヤチャンプルーに入れてみましたよ。
もちろん人間も同じのをいただきました。

美味しかったです~






今朝は はなまる で
マカロニをやって、
アルファベットのマカロニがあった。

今年のマカロンのお誕生日のときの
「おたんじょうびおめでとう」
のプレートのようなのをずっと考えていた。

この おやつクッキー で
なんとか工夫して作ろうかな・・・
とかも考えたのだけれど
結局は ナシ だった。

ひょっとすると、来年はアルファベットマカロニで
こんな風におめでとうを入れられるのかもしれない。



誕生日はまだまだ先だから、
もっと何かいいのが出てくるかもしれないけどね






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですね (さくらママ)
2011-09-15 17:03:04
さくらも選り好み有りますよ、我が子のちびっこだった頃とおんなじですね(笑)お腹が空けば食べますよ(笑)

いつ見ても美味しそうですね!マカロンちゃん幸せですね

暑いですからゼリー寄せにしたり、寒天の中に閉じ込めたりしたら良いかもね、赤ちゃんの離乳食で夏食べが悪いときよくした手口です。

わんこ様ってちょうど人間の赤ちゃんにしたら離乳食食べる頃とおんなじな感じですわ(笑)
返信する
すごいですね! (モモママ)
2011-09-15 18:56:33
マカロンちゃんのご飯、人間も
同じものたべるんですね!
それにしても毎日綺麗で美味しそうなご飯
作ってりっぱです!
返信する
Unknown (うめこ)
2011-09-16 13:18:50
ごーめーんーなーさーいーーー
最近コメントしませんでしたー
ほんとごめんなさい
これからは、またコメントします
わたしの所にも、きてくださいねー
返信する
コメントありがとうございます (ニワチャン)
2011-09-16 14:06:56
さくらママさんへ

離乳食ですか~楽しそうですにゃ。。。
手作りゼリーに寒天!いろいろ仕込めてよさそうですね。。。

手作りの始めに葛練とか作って食べさせたりしましたが味がないと食べないらしく^^;

普通に空腹で吐く吐物の嘔吐をしているだけだったら気にしなかったのですけど
不気味な嘔吐の事があったので空腹を気にしております・・・


モモママさんへ

出来ればいつも人間と同じでお裾分けで犬飯にしたいのですが
ゴーヤチャンプルーはそれだけで済んでますが
ししゃものお裾分けのときは犬用ストックから炊き込みご飯・・・
食べ残したドライカレー風ピラフにゴテゴテと乗せたのが2枚目の写真のだったりと・・・

残念ながら、まだまだお犬様はお犬様って感じで
冷凍しておいた茹で肉たちも駆使してのトッピングの方が多いです。

だいたいの犬飯はグチャグチャなオジヤのような見た目なので撮影する事もすくないですよ(笑)



うめこさんへ

どうもどうも!
お久しぶりです。。。

いつものぞきに行っているのですが・・・

うめこさんが面倒でなくなった頃に
また私もコメントさせていただきますね(笑)
返信する

コメントを投稿