macaron

ちっぽけな夫婦のお話。ルリコシボタンインコやトイプードルたちとの暮らし

ヌレギヌ♪気化熱冷却パワーで乗り切り中

2013-07-12 | あそび

最近、こんな感じの写真ばっかりな気がしますが・・・

ヘロヘロな日々でございますが
トランペット&ボール遊びは
こんなっ猛暑の中でも実施しているのでりました。

一応、8時とか9時とか

という時間帯ではございますがっ
そんな時間帯でだって
気温はすでに30度を超える日々です。

ちなみに

早朝散歩の6時台とかだって
すでに凄まじい暑さの最近です。
日陰のない田圃道は早朝でもムリだね・・・と悟った先日でした。

しゃて

気化熱用のベストとかグッズでなくても
普通のお洋服を濡らして着せれば気化熱で涼しい効果ありで♪
なんて話をチラホラと昨夏に耳にしたりしましたけれども
雑菌繁殖しそうじゃない??
みたいに、イマイチ思いきれませんでしたが
過日に、某人気ブログさんで
実際にそうした前後の写真入りで解説されているのを見て
速攻で試してみました。

家に居ながらにして暑い我が家ですからね・・・

我が家でも暑がる様子に変化をみました。

ちょうど、この猛烈な暑さが始まったころでございましたしね
もう、なんとかクールダウンをと・・・
もう、雑菌気にしてる場合でもないって感じで(笑)

普通はお散歩時だけなのでしょうけれども
我が家では家でやってみてました。

そして、お散歩のときにも濡れ衣を着用にし
ボール遊びしたりしております・・・

しばし、ボール遊びをしたのちには
クールバンダナ
これまた気化熱冷却のバンダナを巻いたり。

ムチャクチャ暑そうな顔(笑)

でも、ボール遊びを続けていられるのだから
やっぱヌレギヌ無しよりは、いいみたい・・・

この日は

水道へボールを洗いに行きながら、
水道水を掛けたりもした。


ボサボサですし、もうムチャクチャ!
この日の午後にはトリミングの予定でしたし
もう直接水道水を掛けたりもしたのでした・・・・・・


そうしながら、
水遊びの仕方が分かった気がしました。


風呂につかるように??
プールに入れてもやがるけど
遊びながら暑いなーーーーー
そして、プールにドボン
冷たいなーーーっ
でも、出た後には
気化熱パワーで涼しくなるのであり・・・・・・

の、この事実を本犬が体験すれば、
喜んでプール遊びもするようになるのか!!!!!?
と。


最近、よく使わせてもらっているこの公園
木陰も、水道もあって便利なのですが・・・・・・

カブトムシとかクワガタとか
子どもたちが取りに来たりしてたけど・・・

彼らの残骸が落ちているのよね;;

カブト  とか
ハネ  とか
胴  とか

旦那が言うには
カラスが召し上がった残骸  なんだって・・・・・




ウチの敷地にも、ボール遊びできる位の芝生が出来ればなぁ・・・
そしたら、プール&ボール遊びを家で出来るのにね・・・




去年の7月11日の記事↓
ボール遊び
名犬牧場に行ったときにミルクちゃんママからもらったボール。その場では、まさかの 持ってこいあそび が出来てきた風だった。(※ 持ってこいあそびが出来ない仔なんです;;)...

名犬牧場でプール遊び??!
出来たらいいなぁ?
やっぱ人間がムリかもな・・・アソコはすごく暑そうだものね^^;


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひー! (さくらママ)
2013-07-12 16:07:16
夜も朝も30℃越えてるの?!

麓は恐ろしき暑さ!私は出来る限り山奥の高原地帯から出ない生活をしております~笑
夏ごもりといいます~笑

頭痛に悪寒は熱中症の時にでも症状でますよん、私と旦那は頭痛ー悪寒ー倒れた~で救急車~

病院で点滴のお世になった事がありますぅ~笑

マカロンちゃんも暑そうですねぇ、さくらもウール100ですから高原地帯に居ても暑そうです~
返信する
Unknown (ちぃ)
2013-07-12 16:25:52
暑さ対策、必要ですよね~。
今年はワンコ用のクールネッカチーフ買いましたが
それだけじゃ足りないって感じですよね。
暑さも心配だけど、夏は虫も心配。
ペットくすりでオーガニックのノミダニシャンプーや
お薬を買って、虫対策してます。
お財布にもやさしくていいですよ♪
返信する
すさまじぃですーーー (さくらママさんへ)
2013-07-12 17:40:15
コメントありがとうございます♪

すさまじぃ暑さでございますよ、
扇風機に表示される温度が朝も夜も30度超えております・・・
体感的にもムワっとしている日々です・・・
夕立もほとんど来ないし、すごいです・・・

そうなんですかっ?!
ワタシも熱中症だったのかな?^^;ひーーーっ

トリミングでまたボディー3mmになったので
床の冷たさがダイレクトに伝わるようになったかな・・・
って感じなのですが、人間の体感的には床も温かくなっているように感じています^^;
大丈夫か心配になりますが、ずっとクーラーの空調の中って訳にもいかないので、涼しいのと暑いのと1日の落差が激しいほうが体に悪そうだし
なんとか常温で乗り切れたらなぁ・・・と思っているのですが・・・
返信する
コメントありがとうございます (ちぃさんへ)
2013-07-12 17:45:58
ほんと暑くて参りますね;;
またまた時期にUPしてみようかと思っておりますが
クールベストも買ってあったので装着してみましたが
普通の服を濡らして着せるのよりも
心地が良さそうな様子です・・・

もしブログなさってたら、よかったら教えてください。。。
ウチは、今年はレニームスプレーを買いました。
ノミやダニや蚊除けにいいみたいですね・・・
返信する

コメントを投稿