株式会社グリーンアシスト  植彩 ~植物で彩る~

仙台の株式会社グリーンアシストです。
植物に携わる仕事を通して日々感じた事をそのまま書いてみたいと思います。

蜂にご用心

2013-08-09 | 話あれこれ・・・
先日の剪定作業での事。
アシナガバチが飛んでいたので巣があるのかな・・・と注意していたのですが、
近くを飛んでいてもさほど威嚇されなかったのでそのまま作業を進めていたら
作業する手のすぐ先に蜂の巣を発見!
「ヤバイ」と思い、作業をやめて戻ろうとすると数匹の蜂が追いかけてきて耳をチクリ。
手で払いながら車まで戻り、殺虫剤で蜂の巣を一発撃退しました。
挿された箇所にはすぐに薬を塗ったので痛みもなくたいしたことはないようでした。

それから間もなく、今度は別の樹の剪定作業にかかろうとしてその樹の根元にある実生で育った40cm程度のモミジに触れた途端、そのモミジの葉の陰に巣を作っていた小型の蜂が一斉に私を目がけて飛んできました。
一瞬のうちに手とあごの4箇所を刺される始末・・・

またも殺虫剤で撃退しましたが、なんともとんだ災難な目にあった一日でした。

皆さんもこの時期は蜂にご注意を。


パンパンに腫れてグローブみたいな手になってしまいました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿