素敵な自然&散策

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
素晴らしい記憶はいつまでも・・・

庭の片づけ・春を迎えての・驚いたこと・・・

2015-03-15 17:29:36 | 
庭の片づけ・春を迎えての・驚いたこと・・・

撮影は2015年3月15日です。
今日は、朝から庭の片づけをしようと思っていた日でした。
静かな一日で、途中で上着を脱いでの作業になりました。
暖かい日が続くと、植物も成長の速度を速めたりして自然と一体になり成長を始めます。

驚きました・・・
枯葉・雑草・枯草などを、かき集めていた処、冬眠中の蛙を見つけました。それも2匹いました。驚きです・・・
写真を「パッチ・・・パッチ・・・」と、数枚撮ってから、元のように少し土をかけ枯葉をのせておきました。
起こしてごめんなさいねと・・・・・心で・・・伝えました。
早く暖かくなればと、思いました。最初見つけた時は、一瞬どうしてよいか?戸惑いました。

先日から始めた・・・
庭の草花の名前が不明で、調べ始めた植物に中で名前が分かって驚いたことがありました。庭調査官?として・・

驚き・・・
庭にあって、いつも時期になるとアゲハチョウの幼虫が沢山付いて、
困っていた植物がなんと凄く健康に良いと言うことに、驚きました。
揚羽蝶の幼虫が沢山つている光景は、怖いような情景ですよ・・・・・・本当ですから・・

植物の名前は・・・
『明日葉』です。自分の知らなさに反省です。

そして・・・
毎年、刈って処分していました。これからは大切に、大切に育てていこうと思っています。
明日葉には謝ります。粗末にあつかって『ごめんなさい・・・・』と・・
知り合いに話した処、「知らないの・・・」と言われました。

調べてみると・・・
明日葉は、茹でて・明日葉茶・など健康に与える効果は沢山あることがわかりました。無知なことに反省です。。。

狭い庭ですが・・・
手入れをしながら、自然のありがたさを本当に感じました。自然ってありがたいですね。

今日の作業も予定の作業は終了しました。
いつもの通り・・・終了後は「コーヒータイム」です~~~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい春・穏やかな日 | トップ | 影絵みたいに見えたので・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事