山利山

新潟県上越市の小さな建築屋のブログです。

いちょうのまな板

2008年03月20日 | ブログ

山利ではイチョウのまな板もつくっています。

大きさは市販の物に比べると1.5倍くらいあります。

イチョウは殺菌性に優れているといわれ、まな板の材料としては最高級品といわれています。

みなさんは白くて(シラタ)節のないものがいい物と思われると思いますが

実は節があっても赤い部分(アカミ)が多い方が高級です。(私が思うに)

シラタの部分は殺菌性があるとはいえ、長い年月でドンドンとカビ等で黒く変色してきます。

アカミの部分はほとんど、変色等はおきません。よって、アカミは私の中では最高級品です。

でも、イチョウは木のほとんどがシラタでアカミは少ないので

よほど大きな木でないと大きなアカミのまな板はとれません。

ですから山利のまな板も100枚に1枚位が最高級品です。宝くじよりは高確率です。

上越市吉川区の道の駅「杜氏の里」内の四季彩の里でご購入いただけます。

興味のある方はどうぞ 

045


コメントを投稿