山利山

新潟県上越市の小さな建築屋のブログです。

杉の木

2010年02月20日 | ブログ

 今度は杉の木の事です。杉の木を伐採すると芯のところが

赤かったり黒かったりします。これは最初、土質によるものと思っていましたが

同じ山の中で赤だったり黒だったり、隣り合ってても赤黒があったりで

どうやら土質ではなく、また杉の木の種類でもないので悩んでいました

すると先日、別の材木屋の80代の大先輩が「枝が上を向いていると黒くて

下を向いていると赤いよ」と教えて頂きました。今度、伐採現場で

よーく見てみます


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
商売柄でしょうか?色々と研究されているようで感... (Unknown)
2010-02-23 17:32:00
商売柄でしょうか?色々と研究されているようで感心してます。
このところようやく寒気も和らぎ気持ちも若干上昇気味で久しぶりにバイクで林道をツーリング!山々のところどころにある梅の花が開花して、春がすぐそこまで!を実感してきた。そちらは今少し辛抱かな!でも冬景色をTV等で見ると又、懐かしさとともに幼少の頃を思い出しては自分の年齢に思わず「ため息」!
返信する
いくひよと「時間が止まったら良いかなぁ?」と (やまり)
2010-02-28 20:19:09
いくひよと「時間が止まったら良いかなぁ?」と
いう会話をしました。ハハは「お金持ちも貧乏な人も
みんな平等に与えられてる時間だよ。あっという間に
感じたり、長~く感じたりおもしろいよね。」と自分で
言ってハッとしました。誰も年をとるものです。
私もこんなふうに年を重ねたいなぁと思えるよう貴重な
時間の使い方をしてくださいね!
返信する

コメントを投稿