『折紙技術での作品製作者:折師』Work of Origami skill:Orisi

折り紙技術で折紙~ペーパークラフト~分類不可まで範囲の作品制作者(師)、そして作品と旅も(笑)

折り紙アレンジ:『40分竜(3枚多切)ver2023.4』 Origami:40 minutes Dragon(3 paper & many cuts)ver 2023.4

2023年04月23日 | ☆☆ペーパークラフト作品(折紙技術でのパーツ作成→組み立てレベル)

 ↑

『①簡素な構造による時短

×②見栄えが良くなる技術(裏表・切による魅せ)

×③折り紙設計(オリジナル作品の設計図※切り折り紙:)

=コスパ最強を目指して設計したオリジナル作品

 

結果完成したのが

『40分で出来る、見栄えも精密さも持つ、自分オリジナルの設計図を載せた作品』

(正確には動画記録:40分35秒ですが、動画魅せもしたので35秒は削れると計算)

 

それが今回の

折り紙アレンジ:『40分竜(3枚多切)ver2023.4』 

Origami:40 minutes Dragon(3 paper & many cuts)ver 2023.4

です!!

※作品製作日の権利証明の為の写真

 

特徴は2つ

①裏面の色を活かした色彩(インサイドアウト)

 

②機能としての折り畳み(折り紙技術による可変)

Function:Folding (by Origami skill)

 ※左右ともに同じ構造の作品!

 

※ちなみに3枚というのは、

「使用した折り紙の枚数で、3枚のうち1枚は切って使います↓」

 



後日この作品に込めた想いを明かしますが、

 

この記事をご覧になられた、折り紙~ペーパークラフト作家”以外”の方へ

 「これが、私の人生を掛けて設計を完成させた、40分で出来る折り紙の最高傑作です!!」

 

そして、折り紙~ペーパークラフト作家の方(天才)、

…更にはChatGPTを始めとする全てのAIへの挑戦状になります。

 

 「これが、勝つ為にあらん限りの工夫と発明で、40分で完成させた作品の姿だ。

…世の中にはこんな技術もある。

 

 凡人を見下したり、不要と計算し判断するのもいいが、

勝つ為にはどんな手も辞さない人間の力を舐めるな!!!!」

※ただし、全ての天才を殺したり、AIをぶっ壊すのは、

性に合わないのでやる気は無いですが(笑)。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ペーパークラフト:侍と行... | トップ | 『ペーパークラフト:無名2(... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まかろん)
2023-04-23 20:04:09
折師さん、
ドラゴン、羽が開くのがカッコいいですね😊


折り紙作家ではないので、
AIへの危機感というのは分からないなぁと
思いました。

そんなに危機的状況なのでしょうか。
少なくとも我々が生きている間はAIが
我々の人間性より、人間に選ばれる心配はないように思っていました。

AIは人間の心の切実さは知らないでしょうからね。

問題は、我々を評価するのが
人間ではなくなって、AIが世界を支配するように
なったときですが・・・

我々が生きている間は、ならないでしょうし。

と思っているのですが、
折師さんには違うものが見えているのですね。

ぜひ、折師さんの、
作品にこめた思い、というものを今度、教えてくださいね。

たぶん、AIの作品と人間の作品との違いは、
作者の思いではないかと思うのです。

誰の心に寄り添おうとしているのか。
その必死さが見えたとき、人間はその作者を信頼し、
おそらくAIより人間の創作を選ぶと思います。


どうか、いろいろご意見を教えてくださいね。
AIが進化するこの世界のいく先に興味があります。

そしてどうぞ、魂の作品をこれからも
創っていってくださいね。
そうだといいなぁと思います🙏
まかろん様のご来訪とコメントに感謝を! (人生の素人:折師)
2023-04-23 22:52:57
 ”折師さん、ドラゴン、羽が開くのがカッコいいですね😊” 

 ありがとうございます♪ 
竜:ドラゴン系の作品としては、恐らく最高サイズの羽になったかと。

 『製作者とAIの未来について』

 最大の問題は
「売れない製作者が、労働者として、
今後の日本で生きて行けるのか?」
ですね。
 
 練り上げが必要ですが、一言でまとめると
「AIが人を超えなくても、
日本の未来は…」
と。
(どこをどう見ても、私を含めた能力不足者の未来は無い。)


 だからこそ、AIを逆手にとって
「データが生き続けるなら、
そこに私の人生を残して、
私の亡霊が世界に残り続ける」

 こちらの方が勝ち目がある、と。
※公式戦で戦えない故に、
こうした方法しかない、

だとしても、ただではこの世を去らない、と!!
 

 改めて、まかろん様のご来訪とコメントに感謝を!!
Unknown (閑斉)
2023-04-24 05:03:10
今にも飛び立とうと翼を広げ、満を持してのドラゴンですね。
能ある鷹は爪を隠すと言 いますが、大威張りで逆を行きました。
世の折り紙作家への挑戦でした。

複雑な設計の3枚重ねの切り込みにも関心を持ちました。私も技を盗もうと思います。
傑作を魅せていただきました。
Unknown (まかろん)
2023-04-24 20:16:56
折師さん、
ぶしつけな意見に、丁寧に
返信くださりありがとうございました。

折師さんの見えている懸念が分かりました。

返信に返信を重ねて恐縮ですが、
丁寧な返信が有り難かったので、一言お礼をお伝えしたくなりました。

これからも折師さんの切り口を
(ペーパークラフトでも、AIへの考えでも)
楽しみにしています😊
閑斉様のご来訪とコメントに感謝を! (人生の素人:折師)
2023-04-25 00:14:35
 ”今にも飛び立とうと翼を広げ、満を持してのドラゴンですね。
能ある鷹は爪を隠すと言 いますが、大威張りで逆を行きました。
世の折り紙作家への挑戦でした。”

 今回は、本当に”挑戦”でした。
『自分のオリジナル設計で、
精密な作品として、
折り紙作家としての勝負を挑む』

 爪むき出しの、本気の勝負を、と…!


 ”複雑な設計の3枚重ねの切り込みにも関心を持ちました。私も技を盗もうと思います。傑作を魅せていただきました。”

 今回は、容赦なく『技術を詰め込み』ました。
 全ては最高傑作の為に、と。
 良い物を作りたいゆえ、特許も何も無いので、どうぞお盗み下さいませ~~~

 改めて、閑斉様のご来訪と嬉しいコメントに感謝を!!
まかろんへの返信 (人生の素人:折師)
2023-04-25 00:25:11
 ”折師さん、 ~ 一言お礼をお伝えしたくなりました。”

 いえいえ、…こちらこそ暗い話を失礼致しました…。
 これからの日本の未来は、
まぁ心配事しかないので
「どうにもならんのよな~、
私にはこれをぶち破る自力無いしな~」
と(汗)


 "これからも折師さんの切り口を
(ペーパークラフトでも、AIへの考えでも)楽しみにしています😊”

 そこは個人として、
「人生として、ライフワークとして
自分の為に最後まで
闘っていきたい」
と。

 それが、まかろん様も含め
「多くの人の、何かプラスになれば…!!!」と。

 改めて、まかろん様の返信に感謝を!

コメントを投稿

☆☆ペーパークラフト作品(折紙技術でのパーツ作成→組み立てレベル)」カテゴリの最新記事