気がつけば、更新を随分サボっています。
サボると言うか、目新しいことがなく特に書くことがありません。
今日は久しぶりに体験したことを少々。
今朝の中央線。
やたら混んでいました。
傘が戸袋に引き込まれてダイヤも乱れていたので混んでいることは覚悟していたのですが・・・
今日はいつも以上にぎゅうぎゅう詰め。
さらに皆さん傘を持っているのでやたらあちこちが濡れます。
現在中央線はE233系が大多数です。
問題なのは起動加速度が大きいこと。
日中の空いている時は問題なし、でも混んでいるときは裏目に出ているような気がします。
慣性の法則により、車した途端、否応無しにプレス。
F=maの関係で起動加速度が大きい車両はそれだけプレスされますよね。
さらにポイント通過で遠心力が加わると地獄。
ラッシュ時に急ぐのは分かるけど、ラッシュ時だけゆっくり加速してくれないかなぁ~と勝手なことを思っています。
なんだかんだ言っても、乗らないことには学校に行けないので、乗るしかないのですが。
こんな数分間隔で列車が来るのに、全列車殺人的な混み方をしているのは世界中見ても日本だけ。
ポジティブに考えれば、人類の中でもかなり貴重な体験をしているのか?
サボると言うか、目新しいことがなく特に書くことがありません。
今日は久しぶりに体験したことを少々。
今朝の中央線。
やたら混んでいました。
傘が戸袋に引き込まれてダイヤも乱れていたので混んでいることは覚悟していたのですが・・・
今日はいつも以上にぎゅうぎゅう詰め。
さらに皆さん傘を持っているのでやたらあちこちが濡れます。
現在中央線はE233系が大多数です。
問題なのは起動加速度が大きいこと。
日中の空いている時は問題なし、でも混んでいるときは裏目に出ているような気がします。
慣性の法則により、車した途端、否応無しにプレス。
F=maの関係で起動加速度が大きい車両はそれだけプレスされますよね。
さらにポイント通過で遠心力が加わると地獄。
ラッシュ時に急ぐのは分かるけど、ラッシュ時だけゆっくり加速してくれないかなぁ~と勝手なことを思っています。
なんだかんだ言っても、乗らないことには学校に行けないので、乗るしかないのですが。
こんな数分間隔で列車が来るのに、全列車殺人的な混み方をしているのは世界中見ても日本だけ。
ポジティブに考えれば、人類の中でもかなり貴重な体験をしているのか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます