うさぎとベリーダンスとダラブッカ “KT LOVES Lapin”(セクシー田中さん)

『おねえさん』で振り返る。


んー、ちょっと番組名は
失念してしまったんだけど、昔々に
こんな興味深い特集があった。

『大阪のオバチャンは、
背後から「お姉さん」と呼び止めると
どんな年齢のオバチャンでも振り返る』とのこと。

本当かどうか検証してみようじゃないか、
というものだった。

撮影隊が街に繰り出し、
道ゆくオバチャンに
「すみません、お姉さん」と
声を掛けた。すると、だいたいの
オバチャンが遠慮会釈なく
振り向いたのだ。
(逆に、正真正銘の若いお姉さんほど
振り向かなかったということを特筆しておきたい)

当時、それを観て、
「その風貌でお姉さんは無いやろ!
厚かましいにも程がある!」と
家族で抱腹絶倒した。



あれから、もう何十年経っただろうか。


先日、私は職場の人に、背後から
「あ!お姉さん!」と声を掛けられた。
ほぼ条件反射的に振り向いてしまった。

すると、その人は
「お姉さん、で振り返った!」と言ったのだ。


同時に私は、家族で
ゲッラゲラ笑いあったあの番組を
ふと思い出した。

“あぁ、なるほど。そうか、
オバハンはお姉さんと思われたから
振り返っているのではなく、
自分がオバハンであることを
自覚していないのだ”と思った。
うーん、そりゃ振り向くわ。


躊躇なく振り向いてしまったあたり、
私は紛れもなく大阪のオバチャン
なんだなぁと感慨深く思えた
オバチャン記念日だった。



あの時、大爆笑してしまったが、
いやはや。私も立派な
オバハンになったモンだよ。

ではでは、またね。


NOTES:私が初めてオバチャンと
呼ばれた記念日の話はコチラ。
オバチャンになったなと思う瞬間ランキング - うさぎとベリーダンスとダラブッカ “KT Jackson LOVES Lapin”【公式】

オバチャンになったなと思う瞬間ランキング - うさぎとベリーダンスとダラブッカ “KT Jackson LOVES Lapin”【公式】

私が初めて『オバチャン』という称号を与えられたのは、忘れもしない22だったか23だったか、だいたいその辺。…忘れとるがな。職場の外側の窓を拭いてるとき、3歳くらいのチ...

goo blog

 


押すなよ、絶対押すなよ!押すなって!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生体実験済みby KT自身」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事