★ ヨ~ヨのWeblog ★

Since December,2003♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆お気楽極楽♪ 実は私…♪

百人一首

2006年01月05日 | ■雑記
はるすぎて なつきにけらし しろたへの
     ころもほすてふ あまのかぐやま~

ヨ~ヨが幼い頃・・・ も~ 30年以上も前に 買ってもらったものです。
意味もわからず、一番お気に入りの絵札一番キレイだと思ってたのがこれでした。
もちろん、最初に覚えたのもこれです。

ず~っと しまってあったのですが、再び 日の目をみることに

かつて、ヨ~ヨも一生懸命覚えましたヨ。。。懐かしいなぁ~

100番目の「ももしきや~」も覚えやすくて好きだったわ (*^m^)o==3



でも・・・  ほとんどが・・・  忘れてるっ!  (6 ̄  ̄)ポリポリ

ヨ~ヨの頃は、とにかく覚えなさいっ!って言われたけど・・・
今って、覚え方リストをちゃんと配ってくれるのね~

例えば・・・

「はるすぎて~ ころも~」の覚え方は、「春過ぎたら衣替え」
これは、そのまんまって感じネ^^

「なにはえの~ みをつくしてや~」は、「なにハエ!身を尽くしてやっつけろ」
一体どんなハエなんだ^^;

「わすらるる~ ひとのいのちの~」は、「わすらルル3錠は人の命を救う」
ルルゴ~ルドは確かに効きます^^

「これやこの~ しるもしらぬも~」は、「こりゃ~この汁ウマい」
大阪の汁はウマいそうです^^

「やすらはで~ かたぶくまでの~」は、「安い家は傾く」
今の時代、安くなくても危ないよね…

おっと、、、
つい面白くって、全部書いてしまいそうに。。。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・・ (もんも)
2006-01-05 21:21:05
間違えて、覚え方の方を詞のまま覚えたらどうする??



若いうちにそのまま覚えて、年をとるにつれて詞の美しさを味わっていけばいいと思うんだけどな~



はい、ひたすら暗記した世代です
返信する
(='m') ウププ (ヨ~ヨ)
2006-01-05 22:27:12
そ~よね~ そのまま覚えてしまいそうヨ



そして…

今になって、読み返してみると・・・

い~もんですね~

返信する
ヤッホー(ノ^∇^)ノ (ちょび)
2006-01-06 11:02:45
ココで、新年の挨拶したかな??

忘れちゃったwもういいって??はいw

体調はどうかな?私も、年末年始頑張ったせいか、4日以降ダラダラしすぎて、なんか不調。。

単に、動きたくないだけかも。。

百人一首、いつか覚えないといけないんだよね?

だから、そろそろ買おうかと思ってるのだ。

今なら、お値段かも

香久山は近くにあるので、私もこれ覚えました
返信する
はぁーいっ♪ヽ(*^∇^*)ノ (ヨ~ヨ)
2006-01-06 11:25:59
やっぱり、ちょびちゃんも・・・体調崩すよね~



香久山って・・へぇ~、そっかぁ~ 奈良なんだ~!

奈良、奈良、(⌒^⌒)bうんうん いぃ~ね~♪

ちょびちゃんが持統天皇に見えてきた
返信する
Unknown (BlogPetのヴィ~ラ)
2006-01-06 12:07:08
きょうは、ここで意味したかった。
返信する
ヴィ~ラさん・・・ (ヨ~ヨ)
2006-01-06 16:11:56
どうぞ、遠慮せずに!!

歌の意味を教えて下さいなっ
返信する

コメントを投稿