★ ヨ~ヨのWeblog ★

Since December,2003♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゜☆お気楽極楽♪ 実は私…♪

下水道と雨水利用

2019年04月04日 | ■雑記

越してきた当初は、
まぁ、いまだになんですが…
「浄化槽」ってなぁ~に?状態

たまにやってくる くみとりの車や
ホウテイ検査とやらで
都度、お金を持っていかれ…
作業時のニホイもキツカッタしね~

昨年、市の説明会があって、
下水道に切り替える為、各家庭でも工事が必要と…

この家を建てる時に、
すぐに下水道がとおると聞いてたので、
それなりに作って貰ってはいたものの
ハヤ10年が過ぎ、やっと今日ですよ…

浄化槽は、雨水を貯めて再利用できるようにして貰いました♪

その工事が、昨日と今日の二日間で、
あっという間に完成~♪

ご近所では、ウチが一番じゃないかしら
説明会の翌日、すぐに業者に連絡して見積り
接続可能になったら、速攻工事してくれました♪


   右側が雨水用の蛇口

早く雨降らないかな~




ふぅ~ これで 一つ片付いた…



 追 記 4/27(土) 

と思ったら。。。。。

なんと、浄化槽の水が漏れていることがわかり・・・
業者が、中の部品を取り除く作業で、ヒビを入れてしまったらしく
それを埋める工事が必要になりまして…
(勿論これは無料で)
修理後、再度点検のために、水道水を貯めてチェック
その際の水道代は?と聞いたところ、
本部に確認します…と言われ、未だ連絡ありません。。。

が、一応、雨水タンクは これで完了!
市の補助金申請と 市のチェックも終わりました。


それと
この一連の下水工事で、土を掘り返した為、
地面がゆるくなり、雨が降るとグチョグチョに
靴に着いたドロが玄関の中まで・・・
雨降った翌朝は、毎回、玄関タイルの水洗い…
この余計な家事から解放されたい~

ということで、
新たに砂利を敷いて貰う為、追加工事をお願いすることに。

その砂利敷工事が、二度、雨で延期になっており
早ければこの連休中に 三度目の正直?
(けど連休中も雨マークあるし…)
連休明けになっちゃうカナ~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です(^_^;) (のでだる)
2019-04-27 11:33:02
「いろいろやる事」シリーズの一つですね、お疲れ様です(^_^;)
前に住んでたアパートも浄化槽だったので、いろいろ大変でした、、、
返信する
その後… (ヨ~ヨ)
2019-04-27 12:46:49
続きがありまして・・・
追記します~
返信する

コメントを投稿