無惨に無銭で無線な日々・・・

画像表示仕様変更により表示されない画像多数orz
元の画像はあるので、気が向いたら手直ししていこうかと(面倒

PCでも電波の不思議にまだ悩む、終章。

2008-05-29 09:15:43 | PC-Network
2008/05/21 17:21UP
カミさん(&よい子ちゃん達)用デスクトップマシンの送受信効率改善の為の改造はまだ続いているw
過去エントリ→ 無線LANで広がるPCの使い方
過去エントリ→ ぁゃιぃPCのいぢりかた♪
過去エントリ→ PCでも電波の不思議にまだ悩むむむむむ><
に続いてー
前回までの「自称」9dBiホイップアンテナ(仮)に交換する形で、Buffaloの指向性アンテナにー
 
混信抑圧を結構感じる昼間なんですが、S/N比peak-17dBmを達成♪
比較をしたいんで、いつもの時間帯で再チェックのつもりですが。

まぁ結論的には、
○無線技術、やはり"ロケとアンテナ"が命でございますw(追認)
○感度を上げすぎると、逆に混信抑圧等の影響が顕著に現れるかな。
430FMでいつも喋くってる内容そのまんまですやんwww
#アマチュア無線の音声交信をPCのデータ通信に置き換えて考えるだけで全部納得(!?

08/05/22 追記:
どうも2軒先のお宅からの電波が異様に強いようだww
今日たまたまステルスになっていない状態だったのでログが取れたらしいのだが、
カミさん機でpeak-15dBmとか・・・_| ̄|○ il||li
どうやら敵は802.11n利用らしい。 基本二つのchで被ってくる。 どうにもならんなぁ(TдT)
同室内APよりも強力に飛んでくる2軒先の電波ってどうよ?><

08/05/23 追記:
安定している時で、peak-18dBm/bottom-40dBm/avg.-30~33dBm辺り。
最初が-60dBm前後だったことを思えば相当に向上したわな♪
元々混信抑圧に弱いと聞く802.11g/b、住宅地ではある意味仕方が無いのかもしれませんね。
それにしても・・・フレームバーストEX 。・゜・(ノ∀`)・゜・。

08/05/29 追記:
お天気雨降りである。 しかも結構降っている。
外部からの電波を少々でも遮断するのではないかな?
もしや!? と思いチェックしてみた。
・ ・ ・ ・ S/N比peak-8dBmをマーク!!
結論的に、そもそもPCの設置場所がアレだったわけだ_| ̄|○ il||li

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネパールが王制を廃止するそうで | TOP | 西尾張系人種?(ぇ »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンテナ (こしらず。)
2008-05-29 10:12:55
子供のPSP用にアンテナを購入しようとアマ○ンで見ていたら、純正のアンテナに並んで、八木アンテナなるものがあり、その響きに即発注してしまいました。知識が全く無ければ普通に純正頼むんだろうが・・・。コネクターもちゃんと発売されていて、やっぱ大人のおもちゃ。
返信する
む、ワンセグ用? (Je@n)
2008-05-29 18:51:30
そしてプリアンプ導入or自作、と!?ww
ワイドバンド用である程度S/N比がマトモなやつならいいかもね~

個人的には、PSP+GPSアンテナでナビに興味あるんだけどねぇ・ ・ ・
年に1回必要なシーンがあるかないか
&VICSは規制上携帯端末では受信出来ないそうで。
あったら便利かもしれんけど、やっぱイラネwww
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | PC-Network