無惨に無銭で無線な日々・・・

画像表示仕様変更により表示されない画像多数orz
元の画像はあるので、気が向いたら手直ししていこうかと(面倒

考え方、なんてものは 十人十色、千差万別 ではあるのでしょうけどー

2015-12-01 10:01:43 | Contemplate
本日を限りで、従業員購買のおねーさんの内のお一人がお辞めになるのですがー

艶々の黒髪がとても綺麗な、おっとり穏やかな感じの美人さんでしたので

目の保養に行く楽しみが減ってしまい、非常に残念なオイラ・・・ (オサーン自重しろ!

多分これで縁が切れてしまうんだろうなぁと思うとマヂ残念(殴

・・・写真の一枚くらいと思う程なんですよ(まだ言うか!? ← ← ←






こんな時期に?と思ったら、どうも『先輩従業員さんと性格的に合わず』というところらしいのだ

あー ねー なるほど納得してしまうんですよねぇ  ・・・自分も同じだからw

こういう時に雇用者サイドってーのはいつも非常に頼りないw

目に見えて厄介なんが判ってるだけに誰も手を出したがらないのは仕方ない事だけどー


業務の手順やらなんやら憶えて、ある程度まともに従業員として動けるようになるまでに、

目に見え難いかもしれませんが相当の経費が掛かっていると思うのですがねぇ ┐(´д`)┌

『気に入らないなら辞めてもらって結構 代わりならいくらでもいるし』

って態度や言動が露骨に出ちゃう、出しちゃう人事ってどうなんだろうなぁ?と思う次第





ある程度は仕方ないと思ってはいるのですよ

日持ちがしなくて単価が低い商品を大量に製造し、繁忙期が頻繁にあるので非正規雇用者の出入りが非常に激しく、社内が常に落ち着かない業種ですからねぇ

仮に担当者レベルで言うなら「いちいち些事に構ってたら業務停まるわっ!!」





利益の確保が非常に大変だ!と本社各部署経費節減をお題目に掲げているように見えるのです

ハラでどう思おうがご勝手になさればよろしいのですが、ポーズだけでも『皆さんが頑張ってくれているから業務が進みます』的にしておけばさぁ

その場だけでも話を聞いてくれた、で済んじゃうケースだって少なくない筈

それが結果的に 離職率↓作業効率↑(新規雇用に伴う業務が発生しないし)目に見え難いものの経費削減になったりはしないのだろうか?





以前何処かに書いた気がしなくもないのだが

短期雇用のアルバイトの出入りが非常に激しい事の悪影響だと邪推するが、正社員の根底に選民意識が醸成されているような気がしてならない

経験の無い従業員が思うように動けないのは仕方のない事だが、教えもしないのに「こいつら使えねー」になってるような、ネ  (或いはその積み重ね)

それが回り回って 非正規労働者は使い捨て、賃金を抑えて経費削減、文句言うより先に辞めればおk・・・邪推に過ぎるかもしれませんが否定しきれない気がしますww


対照的に、現状の業務が合っておらず、能率が上がらない正社員には「あの人はそういう人だから」で飼い殺し状態

能力を発揮できそうな職場へ移って貰って活躍してもらおうとかは考えないらしい

 → 給与泥棒状態は許容なのに、コピー用紙は買い足せないとか?って気分になっても仕方ないんじゃねw




んむぅ~ 会社にとって都合の良い人材育成という観点からなら選民意識の醸成という手法もアリかもしれん




オイラもあとひと月余りで新しい職場へ移るし、言いたい放題書かせていただきましたよ(ちょっとだけスッキリ



'`ィ (゜д゜)/ 来月以降出社しませんから



新しい環境でオイラに未来は創れるかなぁ・・・









偉そうに吠えて何様のつもりや 思われるかもしれませんねーw

もし本当に出来るヤツだったらグチグチ言わんと今頃億万長者でんがな ┐(´д`)┌
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネチネチ丸がぁぁぁぁぁ、改... | TOP | 明日は所属係の忘年会のようだ »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Contemplate