無惨に無銭で無線な日々・・・

画像表示仕様変更により表示されない画像多数orz
元の画像はあるので、気が向いたら手直ししていこうかと(面倒

トラックボールな日々 ~メンテでスルスル♪

2008-12-15 15:43:40 | PC-TrackBall
ウチにもマウスはいくつか、ある。 光学式が2個とボール式が2個くらい。
しかし、全く使っていないw "ある"だけ。。。

んじゃナニ使ってんだよ? というと、コレがトラックボールではありますが、
注文しておいたネタ↓が届いたんで早速弄っておりまする。

ラジコンカー用(?)タングステンカーバイドの玉!w 2.0mmと3/32in.各12個
18,000rpmとかで回るボールデフ用だし、等級とか詳細は不明だけど
まぁそれなりに精度はあるんじゃないか?
まぁそれなりに耐磨耗性も高いんじゃないか?
ホンマにタングステンカーバイドなら硬度も8~9ある筈だ。
とそんなことで、支持球の交換用です。
#実はセラミック球も注文済み、到着待ちなんだけど~ それは次回用w

支持球が磨耗しまくっていたMicrosoft Trackball Explorer
支持球を他に移植したがために支持球無しになっていたMicrosoft Intellimouse Trackball
ついでにFDM-G50
これらにタングステンを使ってみました♪ 結果は「凄いっ!」の一言。
耐久性については未知数ですが、フラットスポットが無いってのがこれほど気持ち良いとはw

ついでに、操作球も自動車用コンパウンドで3分くらい磨きを掛けてみた。
それがまた非常に効果が高い♪ 今まで我慢して使ってきたのが嘘の様デス



では、改めてウチのTrackBallたちのご紹介ぃいぃぃ

左から、
Kensington Orbit Optical Pink(#64327)
メーカ不明 FDM-G50
Logicool Marble Mouse(ST-45UPi) (計3個所有)

左から、
Kensington ExpertMouse (EM7/#64325)
Microsoft Trackball Explorer
Logicool Marble Mouse(比較用w)

左から、
Kensington TurboRing(#02644) (計3個所有)
Microsoft Intellimouse Trackball (計4個所有)
Logicool Marble Mouse(比較用w)
他に、SANWA StreamR(MA-TBW34B)もあるが、ゴミ扱いなので・・・
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人を馬鹿にするのも程々にし... | TOP | ヲタネタの続き »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | PC-TrackBall